簡単(*^▽^*)ふわふわミルクケーキ

簡単(*^▽^*)ふわふわミルクケーキの画像

Description

とっても簡単なのにとってもふわっふわで外は少しかりっと、中はしっとりの本当においしいケーキです。何もつけないでもあっという間に平らげてもらえます♪おもてなしに焼き立てをお出ししたらちょっと感動されます♪(*^▽^*)

材料

200cc
3個
160g
砂糖
80g

作り方

  1. 1

    ボウルに常温に戻した卵を割りいれ、砂糖を1/3量加えてもったりとなるまでしっかり泡立てる。

  2. 2

    別のボウルで生クリームと残りの砂糖を合わせて8分立てになるまで泡立てておく。

  3. 3

    1のボウルに小麦粉をふるいいれ、ゴムべらで底からさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    2の生クリーム1/4量を3の生地に加えてなじませるように混ぜ合わせ、残りの生クリームを加えてさっくりと混ぜる

  5. 5

    折りたたむように生地を型に流し込む。

  6. 6

    180℃に熱したオーブンで30~40分焼く。少し焼き縮みができるので一呼吸おいてから型を上下左右にゆすってケーキを外し、ケーキクーラーへ。

コツ・ポイント

焼きたてが本当にふわっふわでおいしいケーキです。
時間がたつにつれてどんどん味と食感が落ちていくので、焼きたてがベスト!1~2時間以内には食べたほうがいいです。
泡立てに自信がない場合は粉にベーキングパウダーを小S1/4程混ぜるといいです。

このレシピの生い立ち

どこかの国のケーキで生クリームを焼きこむものがあると聞いて、いつものスポンジケーキの粉を倍量にし、生クリームも一緒に焼いてみたら大ヒット♪
スポンジだけでどんどん食べてしまえるケーキです。
レシピID : 332750 公開日 : 07/02/23 更新日 : 07/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Gawaちゃん
10歳の娘が初めて作ったけれど、美味しかったです(≧ω≦)

わぁ!ローズ型でとってもキュート!娘ちゃん作なんてすてきぃ~

初れぽ
写真
dob
レモンケーキの型で小さく12個出来ました♫初めての食感♡ナイス!

レモンケーキの型なんてとってもかわいいですね♪(*^▽^*)