簡単! 手作りキムチの画像

Description

びっくりするほど美味しい簡単手作りキムチです。

材料

1個
1カップ
韓国唐辛子(粉)
1/4カップ
にんにく(みじん切り)
大さじ1
しょうが(みじん切り)
大さじ1
砂糖
大さじ1
ナンプラー(オプション)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根を切る。(短冊切り、あるいは拍子木切りで)

  2. 2

    写真

    白菜を食べやすい大きさに切る。(ざく切り

  3. 3

    塩(1/4カップー1/2カップほど)を全体にふって、揉んで、1—2時間ほど、置いておく。

  4. 4

    写真

    キムチのタレ!
    ブレンダーに、唐辛子、にんにく、しょうが、ナンプラー、砂糖、水(大さじ4-5)を入れてペイスト状に。

  5. 5

    写真

    寝かしていた大根と白菜を、水で洗って、絞る。ボールに入れて、タレを混ぜる。

  6. 6

    最後に、塩で味の調整してください。砂糖を大さじ1加えるだけでも、味が一気に変わります。ナンプラーは、コクが深まります。

コツ・ポイント

韓国唐辛子(粉)を探すのに苦労したのですが、楽天などのオンラインでも購入可能です。私は、中粗引き、500グラムを購入しています。これで、我が家は一年、持ちます。韓国唐辛子は、キムチ用とか書いてあるのも見かけました。

このレシピの生い立ち

キムチって難しそうに見える割には、簡単だし、自分好みに味を調整できるし、安上がりで、文句なしです
レシピID : 3327885 公開日 : 15/08/02 更新日 : 21/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ミセスくーぱー
美味しくて2回目作りました〜簡単で美味しかったです。リピ決定
初れぽ
写真
なつき☆ミ
いつか手作りしたかったキムチ☆簡単に美味しく出来感動です!感謝♡

喜んでもらえて嬉しいです。見た目も美しいですね!