一晩でしっかり鮭の塩麹漬け我家の味

一晩でしっかり鮭の塩麹漬け我家の味の画像

Description

お弁当に大活躍の手間なし一品 大好きな鮭の塩麹漬けの我家の分量 娘好みの甘め漬けです 。

材料 (1切分)

生鮭切り身
1切れ
●塩麹
大匙1
●みりん
小匙1と1/2
●しょうゆ
小匙1/2

作り方

  1. 1

    鮭の骨を抜きます(鱗が気になる場合は包丁を斜めに滑らせる感じで鱗を取ります)1/2または1/3に切ります。

  2. 2

    写真

    ①をビニール袋に入れ●の調味料全てを入れビニールの空気を抜いて口を結びます。

  3. 3

    ビニールの上から揉み込みます。冷蔵庫に入れます(冷蔵庫を開けるついでがあれば、その度軽く揉みます)

  4. 4

    漬けダレを拭き除いてから焼きます。クッキングシートに乗せレンジグリル機能上段上下加熱5分30秒(加熱時間ポイント参照)

コツ・ポイント

工程④加熱時間について:ご家庭のグリル機能の火力によりだいたい4分30秒~5分30秒で調整して下さい。
漬け始めて2日まで冷蔵庫保存可
冷凍する場合はタレに漬け一晩置いてからがおすすめです。

このレシピの生い立ち

数ある鮭の塩麹漬けの美味しいレシピ
お弁当に大活躍の我家の一晩漬けの分量をレシピにしました。
レシピID : 3328360 公開日 : 15/08/08 更新日 : 17/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

87 (41人)
写真
なーなちゃん
早速リピです♫今回は生のアラで作りました〜2日漬け込みちょうどいい美味しさ♡
写真
なーなちゃん
塩鮭なので塩麹を半分量にして1日漬けました♫ふっくら程よい塩加減で美味しかったです♡
写真
犬Gyami
漬けておくだけ&オーブンで焼くだけ!とても美味しくしっかり味でお弁当にもってこいですね♩