簡単すぎ☆豚肉と茄子のおろしポン酢

簡単すぎ☆豚肉と茄子のおろしポン酢の画像

Description

サッパリなお肉に、茄子と薬味を巻きながら食べます!シンプルだけどハマる美味しさです。

材料 (1〜2人分)

豚肉 ロース薄切り
6枚程
1本
輪切り3cm程
1パック
5枚程
お好きなポン酢
適宜
サラダ油
大さじ1
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    大根はおろします。茄子は横半分に切った後1cm幅に切ります。みょうがと青じそは細い千切りにします。

  2. 2

    写真

    お皿にカイワレ大根を広げておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、茄子を両面に焼き色が軽くつくまで焼きます。

  4. 4

    写真

    茄子を炒めたフライパンのまま、ロース肉を焼きます。火が通ったら軽く塩コショウします。

  5. 5

    写真

    カイワレの上に茄子を並べて盛り付け、その上にみょうがを散らします。

  6. 6

    写真

    またその上にロース肉を盛り付け、軽く水気を切った大根おろしを乗せ、最後に青じそを盛り付けます。ポン酢をかけて出来上がり!

コツ・ポイント

茄子は油を吸うので、少し多めの油で中火で焦がさないように焼きます。
お肉は、もっとサッパリ食べたい方はさっとしゃぶしゃぶの様に茹でてもいいですね!
ロース肉じゃなくてもバラやもも肉でも薄切りならいいと思います。

このレシピの生い立ち

暑い日でもサッパリ食べられるお肉料理が作りたくて。
レシピID : 3328518 公開日 : 15/08/02 更新日 : 15/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ふらふらおやじ
家族に大好評。簡単で美味しい。豚ロースがポイントかな〜

お野菜たっぷり美味しそう(*^^*)つくれぽ感謝です!

写真
クックLPPFMN☆
苦手なミョウガの代わりにキュウリをのせました!美味しかったです!

キュウリも美味しそう*\(^o^)/*つくれぽ感謝です!

写真
ruruchirin
おろしポン酢でさっぱりとっても美味しかったですヽ(^o^)丿♬

なんて綺麗な盛り付け(*_*)つくれぽ感謝です*\(^o^)