中華あんかけ親子丼の画像

Description

夏野菜たっぷりでスタミナ満点の親子丼です。チョッピリ辛めで食欲をそそりますよ☆

材料 (2人分)

茶碗2杯分
若鶏もも肉小間切れ
160g
3個
1本
4本
輪切り唐辛子
少々
コチュジャン
大さじ2
ごま油
大さじ2
 合わせ調味料
鶏がらスープの素
大さじ1/2
200ml
砂糖
小さじ1
大さじ1
しょうゆ
小さじ2
小さじ1/3
 水溶き片栗粉
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    茄子は厚さ5mm、にんにくの芽は長さ2〜3cm、オクラは長さ1cmに切る。合わせ調味料、水溶き片栗粉を作る。

  2. 2

    写真

    フライパンでごま油を熱し、鶏もも肉を炒める。茄子、にんにくの芽、輪切り唐辛子、コチュジャンを加えて炒めあわせる。

  3. 3

    写真

    合わせ調味料を加え、煮立ったらオクラを加える。ご飯を丼ぶりに盛り、卵を割って、軽く溶く。

  4. 4

    写真

    卵を分量の半分だけ「の」の字を描くように加え、フライパンに蓋をして1分半ほど煮る。残りの卵を加え、蓋をしないで煮る。

  5. 5

    写真

    仕上げに水溶き片栗粉を加えて軽く混ぜ、丼ぶりに盛る。

コツ・ポイント

手順1で茄子は切ったらすぐに水にさらしてから、ザルにあげましょう。オクラは塩ずりして水で洗ってから、切りましょう。
手順3で具材を煮ている間に、溶き卵と丼ぶりご飯を用意しておくのが、手際よく仕上げるコツです。

このレシピの生い立ち

テレビで見たタイ風親子丼に触発されて、つくりました。
〈参考レシピ〉具だくさん中華丼 - E-recipe
15/08/05 肉の量を修正し、手順1のポイントを加筆しました。
15/09/13 輪切り唐辛子を追加し、塩を減らしました。
レシピID : 3328921 公開日 : 15/08/02 更新日 : 15/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
neko*and…
ご飯オクラなしですがおぉ美味しい!!お酒進みますこれまた作ります