高野豆腐のチーズインとんかつ

高野豆腐のチーズインとんかつ

Description

チーズを挟んだ高野豆腐を豚肉で巻いてとんかつに♫まるでヒレカツ~意外な美味しさに大満足♫

材料 (4人分)

高野豆腐
4個
豚肉(薄切り)
24枚
溶けるチーズ
40g
塩コショウ
適宜
小麦粉
適宜
1個
牛乳または豆乳
大さじ2
適宜
レタス
適宜
トマト
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    高野豆腐を50度くらいのお湯に5分食らい浸して戻し、しっかり水分を取っておく。

  2. 2

    写真

    高野豆腐を半分に切り、厚みの部分に包丁で切り込みを入れる。

  3. 3

    写真

    切り込みの部分に溶けるチーズを押し込むように入れて、高野豆腐となじませる。

  4. 4

    写真

    豚肉を1枚広げ、高野豆腐をのせて巻き付ける。

  5. 5

    写真

    こんな感じ。

  6. 6

    写真

    もう1枚豚肉を広げ、その上に5を乗せる。

  7. 7

    写真

    さらにもう1枚豚肉を広げ6の上に乗せ、覆うようにして形を整える。

  8. 8

    写真

    こんな感じ。

  9. 9

    写真

    8に塩胡椒で下味をつける。やや濃いめが美味しい。卵は溶いて牛乳(豆乳)と混ぜる。小麦粉→卵液→パン粉の順につける。

  10. 10

    写真

    パン粉をつけたら、おにぎりを握るようにしてしっかりと馴染ませる。

  11. 11

    写真

    170度の揚げ油で両面きつね色になるまで5分ほど揚げる。

  12. 12

    写真

    油をしっかり切る。

  13. 13

    写真

    レタスやトマトと一緒にお皿に盛りつけて出来上がり♫

コツ・ポイント

高野豆腐を戻すときは必ずお湯でして下さい。また絞るとき、熱いので一度水に放してからやるといいです。下味はやや濃いめにすることで、ソースを使わすにそのままで美味しく頂けます。豚肉を巻いてそのうまさを高野豆腐に吸わせましょう。

このレシピの生い立ち

豚肉の薄切りでミルフィーユとんかつにしようと思ったのですが、それだとカロリーオーバーになりそうだったので、高野豆腐を使ってみました。またコクを出すためにチーズをプラス。高野豆腐とは思えない美味しさになりました。
レシピID : 3329053 公開日 : 15/08/03 更新日 : 19/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真

2017年2月12日

かさ増しできてこってりしすぎず、美味しかったです!

つくれぽありがと♪ボリュームあるのでお腹も満足できたかな?

写真

2016年11月12日

夫弁に☆かなりのボリューム!そしてめちゃうまでした!

つくれぽありがと♪食べ応えありでご主人も元気モリモリ〜〜^^

写真

2016年7月13日

少ないお肉でボリュームたっぷりおいしいカツができました♪

つくれぽありがと♪なかなか良いでしょう?癖になる食感なのです

写真

2016年1月24日

ボリュームたっぷりでヘルシーなおかずができました。

つくれぽありがと♪ボリュームあって食べ応え充分。また作ってね

コメントを書くには ログイン が必要です