わっぱ弁当 ご飯の詰め方の画像

Description

ふんわり。食べるときにお弁当箱にご飯粒が残らない詰め方。

材料

ご飯
お茶碗一杯程度
おかず

作り方

  1. 1

    写真

    水でさっと流します。中だけです。
    そのまま拭かず、置いておきます。その間におかずを作ったり。

  2. 2

    写真

    20分もしないうちに、わっぱが水分を吸収してしまいます。こうして、適度に湿らせると、ご飯がくっつきません。

  3. 3

    写真

    適当な量のご飯を装います。その後、箸を立てて、間に空気を含ませるようにして、3~4個所広げるようにします。ほんの少し。

  4. 4

    こうして置くと、ご飯がふんわりして美味しく食べることが出来ます。

  5. 5

    ご飯は、**ちょこ**さんの、これで炊きます→ レシピID : 3052181

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

  8. 8

    写真

    お弁当箱の上に、保冷剤を載せて、包みます。デザートなどは冷蔵庫に入れますが、ご飯は冷蔵したくないので。

  9. 9

    小さいものを2個乗せで、4時間程度は大丈夫。室温などによっても違いますので、個人のご判断で。

コツ・ポイント

わっぱをぬらしたら、ふきんで拭かない。急ぐ時は、布巾ではなく、ペーパータオルで。
箸を立てて、ご飯をさっくりとさせるのは、わっぱ以外のお弁当も同じ。ただし、偏らないように運ばなきゃです。

このレシピの生い立ち

祖母から教わった、お弁当の詰め方です。
レシピID : 3329058 公開日 : 15/08/02 更新日 : 16/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
__st__
すごーい!ほんとにごはんがほとんどくっつかない😀