☆桃とカルピスムースのひんやりデザート☆

☆桃とカルピスムースのひんやりデザート☆の画像

Description

カルピスの優しく味わいとみずみずしい桃が好相性の夏にぴったりなデザートです♪

材料 (カップ5個分)

【ムース】
板ゼラチン
3g
カルピス原液
105cc
60cc
【クラッシュゼリー】
板ゼラチン
3g
60cc
レモン汁
5g
砂糖
15g
2~3個
ミントの葉

作り方

  1. 1

    写真

    板ゼラチンを氷水に浸けてふやかします。

  2. 2

    写真

    ゼラチンが写真のように柔らかくふやけたら、

  3. 3

    写真

    鍋にカルピスと水を計り火にかけ沸騰直前まで温めます。

  4. 4

    写真

    カルピスが温まったら火を止めて、ふやかしたゼラチンの水分を手で絞ります。

  5. 5

    写真

    ゼラチンをカルピスの入った鍋に加えて、ホイッパーでゼラチンが完全に溶けるまで混ぜます。

  6. 6

    写真

    ゼラチンが溶けたら、ボウル移します。
    別のボウル等に氷水を用意し、その上にカルピスの入ったボウルを重ねます。

  7. 7

    写真

    ゴムべらで時々まぜながら、冷やします。
    放置しておくと底だけ固まってしまうので注意します。

  8. 8

    写真

    生クリームをボウルに計り、ミキサーで6分まで立てます。
    とろっとしていて少しツノが立つくらいの状態です。

  9. 9

    写真

    カルピスに少しとろみがついたら氷水から外し、
    流すカップを用意します。

  10. 10

    写真

    立てた生クリームにカルピスを加えて、ゴムべらで混ぜ合わせます。

  11. 11

    写真

    1個50gづつカップに流し入れ、残りを均等に振り分けます。
    ラップをして冷蔵。すぐに食べない場合は冷凍も可能です。

  12. 12

    鍋にレモン汁、水、はちみつを入れます。

  13. 13

    ゼリーの材料の板ゼラチンをムースと同様にふやかします。

  14. 14

    ゼラチンがふやけたら、鍋を火にかけ沸騰直前まで温めます。

  15. 15

    ゼラチンの水気をきり、鍋に加えてホイッパーでゼラチンが溶けるまで混ぜます。

  16. 16

    完全に溶けたら、タッパーなどの容器に流して、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。

  17. 17

    ゼリーが固まったら、まな板の上に出して包丁で刻みます。

  18. 18

    桃を好みの大きさにカットし、ムースの上にのせます。

  19. 19

    写真

    その上にクラッシュゼリーをのせて、ミントを飾ったら出来上がりです。

コツ・ポイント

生クリームを先に立てて冷蔵庫に入れて置いてから、ムースを作ってもいいのですが、生クリームもカルピスも完全に冷えていると、合わせた時に固まり始めて上手くカップに流し入れられないので、冷やし過ぎないよう注意して合わせてください。

このレシピの生い立ち

小学生の時から何度も作ってたカルピスムース。ゼラチンを減らしてより柔らかい食感にし、旬の桃を合わせました。
レシピID : 3329190 公開日 : 15/08/03 更新日 : 15/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
うにの実
ムース微妙に余ってたのでゼリーなしですがマンゴーで♪ご馳走様♡

ありがとうございます♪カルピスはどんなフルーツにも合いますね

写真
クック91BGY0☆
老人ホームでの夏のおやつの参考にさせていただきました。

ありがとうございます!きれいに仕上がっていますね(*^^*)

初れぽ
写真
凜陽ママ
生の桃がなく缶詰ですが美味しかった♡さっぱり食べれていいですね♡

嬉しい‼キレイに仕上がってますね☆缶の桃も美味しそうです♪