万願寺とうがらしとおじゃこの炊いたん

万願寺とうがらしとおじゃこの炊いたんの画像

Description

子供のころから食べている夏のおばんざいです。

材料

だし汁
200cc
★酒
75cc
★砂糖
大さじ3
★みりん
75cc
★しょうゆ
75cc
★味の素
少々
山椒の佃煮
一つまみ
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ちりめんじゃこをざるに入れ、熱湯をかけ、水気を切っておく。

  2. 2

    写真

    万願寺とうがらしのへたをとり、半分に切る。フライパンを熱し、サラダ油を入れてとうがらしを炒める。

  3. 3

    写真

    鍋にだし汁をいれ、★をいれて沸騰させておく。

  4. 4

    写真

    とうがらしは、少し焦げ目が付く位炒めて2の鍋に入れる。

  5. 5

    写真

    再び沸騰したら、ちりめんじゃこと山椒の佃煮を入れて中火で煮る。だし汁が半分位になったら出来上がり。

コツ・ポイント

ちりめんじゃこは、先に湯どうししておく。
だし汁も並行して作り、炒めたとうがらしをすぐ入れて煮る。
山椒の佃煮の味つけによって、変わるので調整してください。

このレシピの生い立ち

いつも作っている夏の定番おばんざいです。
冷蔵庫で冷たくして食べてると美味しいです。
暑い日でもご飯が進みますよ。
レシピID : 3329230 公開日 : 15/08/02 更新日 : 15/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
☆はあ☆
クタクタが好きなので少し長めに煮ました✨️万願寺とうがらしがあると作ります♡美味しいし大好きです😊
写真
バカリャウ
ちょっと甘目がとても美味!実山椒たっぷりで作りました♡ご馳走様♪
写真
クックCUWVHG☆
山椒無しでしたが、甘辛いお味で、ご飯のお供にぴったりでした!

つくれぽ、ありがとう。おじゃこいっぱい美味しそう!

写真
ばぶーしゅ☆
長とうがらしを買ったので作ってみました!山椒の香りがいいですね!

つくれぽありがとうございます! 長とうがらしも美味しいですね