衣なしでも絶品なフライドポテトの作り方

衣なしでも絶品なフライドポテトの作り方の画像

Description

近所のおばさんが教えてくれた、フライドポテトのレシピ。ふかしたジャガイモを冷凍して揚げるだけで、お店のような味に。

材料 (好きなだけ)

好きなだけ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモを洗い、皮のままふかす。

  2. 2

    柔らかくなったら、冷めるまでそのままに。

  3. 3

    冷めたら皮をむき、細長く切る。

  4. 4

    写真

    切ったジャガイモを、互いにくっつかないように、バットに並べる。上に重ねるときは、サランラップをしいてから重ねます。

  5. 5

    サランラップをし、冷凍庫へ。

  6. 6

    写真

    凍ったら、サランラップをとり、ジップロックに入れかえると、保存に便利です。

  7. 7

    写真

    凍ったらまま180度の油でこんがりきつね色に揚げて、塩を少々ふったら、できあがり。

コツ・ポイント

冷凍するときに、ジャガイモ同士がくっつかないようにすること。
新じゃがだと外はサクサク、中はホックホク。そうでないときはちょっと柔らかめの仕上がりになります。
新じゃがで作るのがオススメです。

このレシピの生い立ち

近所のおばさんから教えてもらいました。我が家では、ふかしたジャガイモをじゃがバターで食べ、残りを冷凍して、フライドポテトにしています。
レシピID : 3329552 公開日 : 15/08/13 更新日 : 18/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
おたまりん
蒸しは面倒なのでレンチンで何度もリピ!めっちゃ美味レシピ大感謝✧

レンチンいいアイディアですね。ステキなレポ感謝です。

初れぽ
写真
oyuking
少し手間はかかりますが一から初めて作れました!おいしかったです♡

初めてのつくれぽとっても嬉しいです。ありがとうございます。