タルト・タタンの画像

Description

見切り品のりんごを美味しく作れる簡単タルト・タタンです^0^パートサブレ(生地)もしっとりサクっ!りんごトロトロうま~っ!

材料 (15cmパイ皿一つ分)

▽フィリング
1と1/2コ
20g
砂糖
25g
レモン汁
大さじ1
▽パートサブレ
125g
砂糖
35g
80g
1コ分
小さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    生地を作る。
    薄力粉をふるいボウルに入れ、真ん中をくぼませ、砂糖、マーガリンを入れ指で潰しながら混ぜる。

  2. 2

    卵黄、水を加え混ぜ合わせる。手の腹で生地を押しながらひとかたまりにする。

  3. 3

    ラップで包み、冷蔵庫で1時間やすませる。

  4. 4

    フィリングを作る。
    りんごを1/8に切り、一切れを斜め半分に切る。

  5. 5

    写真

    フライパンに砂糖、マーガリンを入れ、キャラメル色になったら、りんごとレモン汁を加え、すっと竹串が通るまでコトコト煮る。

  6. 6

    写真

    型にマーガリンを塗り、りんごを隙間なく並べる。

  7. 7

    写真

    生地を型の大きさに伸ばし整え、フォークで数箇所穴を開け、200℃で3分、180℃で20分焼く。

コツ・ポイント

生地はたっぷりが好きな方は全量、サクサクが好きな方は半量で作ってください。(写真は半量です)
冷めてから型からはずして下さい。
水分が出ている場合は斜めにし、取り出してください。

このレシピの生い立ち

見切り品のりんごを美味しく食べる方法はこれです^0^
レシピID : 333009 公開日 : 07/02/19 更新日 : 07/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
あっちゅん0306
りんごは煮込まず並べただけで焼いたけどおいしくできました。

その手があるんですね‼やってみます(^O^)/

写真
RIKOTORA
ちょうどいいお皿がなくてタルトにしちゃったけど 美味しかった~☆

素敵です(⌒▽⌒)れぽありがとうございます!

写真
めぐっちびママ
簡単で美味しい★ちっちゃい星型にしちゃいマシタ!生地半量で。

わわわ☆本当に星型ですね!カワイイです!れぽサンクスです!

写真
こばたん
ビスたっぷりが美味しいですね❤簡単に出来るのも嬉しい^^

わわ♪と~っても美味しそうです!れぽありがとうございました♪