パセリと押麦のサラダ  タッブーレ風の画像

Description

レバノン始め中東で定番のパセリのサラダを押麦を使って作りました、プチプチした食感とパセリの爽やかな香りが最高です。

材料 (4人分)

45g
パセリ
2束
15g
10個
レモン汁
大さじ1〜2
バージンオリーブオイル
大さじ1
塩胡椒
少々
ミントの葉
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    炊飯用の小分け押麦を使いました。45g。水を沸騰させ分量外の塩を少々入れ押麦を7〜8分程茹でザルにあけ、よく洗う。

  2. 2

    写真

    水をよく切り、分量外のオリーブオイル少々、塩胡椒をふり、ざっくり混ぜる。
    ニンニク、パセリ、ミントをみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    ミニトマトは縦に1/4に切り、全てを押麦と混ぜレモン汁、オイル、塩胡椒で味を整え完成。松の実は少し煎っても美味しいです。

  4. 4

    写真

    結構パセリの分量が多いです。安いパセリを見つけたら、迷わずこのレシピ!白ワインがお勧めです。

コツ・ポイント

ニンニクは細かいみじん切りに、パセリとミントは若干大きめのみじん切りで。大きいトマトを使う場合は皮を湯むきし、サイコロ状に切り種も適度に取り除きます。ミニトマトだと皮も薄く種も小さいのでそのまま使って下さい。
ミントの量はお好みで

このレシピの生い立ち

レバノン料理と言われるタッブーレは中東でよく食べられます。本来は麦ではなくクスクスを使うのですが、押麦の方が個人的にはお勧めです。その他、雑穀米を使っても更にヘルシーで美味しいです。こちらもレシピもよろしく。レシピID : 2403526
レシピID : 3330626 公開日 : 15/08/03 更新日 : 20/07/08

このレシピの作者

ぞうさんのお台所
基本、僕のお料理メモなので、レシピから適当にアレンジしてくださいね!基本、塩は足せるので、少なめです。素材の味を引き出せればと思っています。↓フォローお待ちしております
Instagram@zosankitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
じゃすみん❤︎
さっぱりでおいしかったです!!
写真
そぼろばーと
さっぱりしておいしかったです。

よかったです。パセリの大量消費にまたぜひ!

写真
backybacky
タッブーレ、押麦、最高! 激ウマ過ぎて1人で食べちゃいそう!

パセリ、たまに大量100円とかで売ってるので、そんな時はこれ

写真
usayan
実は密かに何度もリピしています。思いの外、夫が気に入りました。

むぎのプチプチ感が本場のクスクス使うより美味しいですよね!