基本のアイスクリーム【糖質制限・MEC】

基本のアイスクリーム【糖質制限・MEC】

Description

凍らせる途中に混ぜなくても食べやすい口あたり爽やかなアイスです
甘味料使用で糖質制限&MEC食にもOK
写真は抹茶味♪

材料 (約1200cc)

卵白
3個分
3個分
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    ボウルを3つ用意し、それぞれに卵白、生クリーム、卵黄を入れておく。

  2. 2

    泡立ては卵白から。卵白に塩ひとつまみ入れ、ハンドミキサーでツノが立つまで混ぜる。

  3. 3

    次は生クリーム。卵白を混ぜたハンドミキサーをそのまま使い、ツノが立つまで混ぜ、メレンゲ状にする。

  4. 4

    卵黄のボウルにパルスィートを入れ、卵黄が白っぽくもったりするまでハンドミキサーで混ぜる。

  5. 5

    生クリームのボウルに4の卵黄を混ぜこむ。混ざったらメレンゲ状になった卵白を1/3ほど入れてしっかり混ぜる。

  6. 6

    卵白のボウルに5で混ぜたものを一気に移し、ゴムベラに持ち替えて底から上に持ち上げるようにして均等に混ぜる。

  7. 7

    できたものをタッパーに移し、一晩凍らせてできあがり。
    凍るまで混ぜなくてもOKですが1回混ぜると滑らかになります。

  8. 8

    ココアや抹茶などを入れてアレンジするときは小さじ1〜2杯分を少量の湯で練り、卵黄のボウルを混ぜる時に入れてください。

  9. 9

    パルスィートが苦手な方はラカントやその他の甘味料でもOKです。甘さはお好みで調整してください。

  10. 10

    写真の抹茶味は、小さじ山盛り2杯使用。食べる直前に抹茶パウダー追加で抹茶の風味が際立ちます(^-^)

コツ・ポイント

夏場に作る際は、卵白と生クリームの泡立て時には氷水で冷やしながらすると安定します。

材料を最初に混ぜる順番は、卵白→生クリーム→卵黄の順で。ハンドミキサーを洗う手間が省けて良いです。

このレシピの生い立ち

本で見たレシピの材料をなるべくシンプルにし、糖質制限中でも安心して食べられる低糖質アイスに。
レシピID : 3330687 公開日 : 15/08/03 更新日 : 15/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2015年8月18日

ブレンダー使う割りに簡単でおいしかったです

れぽありがとうございました♪お手軽アイス楽しんでくださいね。

写真

2015年8月14日

初れぽ

激ウマ!彼から毎日作って命令が発令!レシピ感謝*\(^o^)/*

なめらかで美味しそう♪つくれぽありがとうございました(^^)

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね