レンジでできちゃう冷製カボチャスープ

レンジでできちゃう冷製カボチャスープの画像

Description

夏は冷製スープ食べたくなりますよね。火は使わずレンジで簡単にできちゃいます。もちろん温めれば普通のかぼちゃポタージュです

材料 (4人分)

1/4個
1/2個
5㎝くらい
バター
10g
コンソメキューブ
2個
300cc
200cc
塩、胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    カボチャは皮をむき2センチ角ほど、玉ねぎは一口大、人参は5ミリほどに切り、ボール(レンジに入れられるボール)に入れる。

  2. 2

    写真

    1に水とコンソメとバターを入れる。レンジにかけるので全体的に水に触れてるようにならしす。

  3. 3

    写真

    マイヤーのレンジ鍋なら10分ていど、それ以外ならカボチャに楊枝がスッーと通るまで15分ほどレンジにかける。

  4. 4

    写真

    粗熱が取れたらブレンダーもしくはミキサーで撹拌し、冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    写真

    十分冷えたら、牛乳と生クリームを入れ、適宜塩、胡椒を振り味をととのえる。

  6. 6

    写真

    器によそり、あればクルトンやパセリをふる。

コツ・ポイント

今回はカボチャも玉ねぎもちょっと小ぶりなものの量ですので、適当に調整して下さいね。うんうん、適当でも全然大丈夫!人参を少し入れたほうが色もキレイになるのでオススメです。

このレシピの生い立ち

カボチャは栄養豊富なので夏も美味しく食べたい!暑さで食欲なくても、甘みがあるので冷たいスープにするとゴクゴク(笑)いただけるので。
レシピID : 3331027 公開日 : 15/08/04 更新日 : 18/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート