フィリピンの味★生姜のピラフ★の画像

Description

生姜の香りで炊いたご飯に炒めた青菜や香菜を混ぜたピラフです。そのままでも美味しいですがアジアンなおかずとも合います。

材料 (3~4人分)

2合
360cc
*鶏がらスープの素
大さじ1
*生姜
(大きめ)1片
*塩 ※コツ・ポイント参照
小さじ1/3~1/2
青菜の葉の部分(小松菜、空芯菜などお好きなもの) 又は生の香菜(パクチー)
50g
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    米は洗ってざるに上げておく。

    生姜は細めの千切り、青菜の葉もざくざくと切っておく。

  2. 2

    写真

    米と*を合わせて炊飯する。

  3. 3

    写真

    ご飯を炊いている間に、フライパンを強火にかけて油を熱し青菜をサッと炒める。
    香菜を使う場合はざくざく切った生でOKです。

  4. 4

    写真

    炊き上がったご飯をザッとひと混ぜして粗熱を取り、炒めた青菜を混ぜ合わせてできあがり。

  5. 5

    写真

    トップ画像は香菜とミントのペーストでマリネした鶏モモ肉のグリルを添えています。ID:3094348

コツ・ポイント

*炊飯時の塩の量は小さじ1/3でほんのりな塩気、小さじ1/2でしっかりめ塩味です。お好みで調整してください。
*青菜は炒める前によく水切りしなるべく水が出ないよう高温でサッと炒めます。水が出てしまったらよく切ってご飯と混ぜてください。

このレシピの生い立ち

どこかのレストランで食べたティノラ・ライス(Tinolang Rice)がおいしかったので家で作ってみました。本物はマルンガイ(モリンガ)の葉でしたがお好きな青菜で。
レシピID : 3331558 公開日 : 15/08/12 更新日 : 17/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ふるびあ
タンドリーチキンのお供に作りました。簡単なのにシンプル美味しい♪
写真
クックLJ2W4Q☆
しょうがが良いアクセントでした。

地味に佇むレシピですが実はお気に入り^^見つけてくれて有難‼

写真
Miaaaaaaam
美味しかったです!

おとなりのメインはチキンかな~^^とっても美味しそうです♪

写真
モル鷲
簡単美味で本当にアジアンおかずと相性抜群♡今後も重宝するレシピ!

器もアジアンですね~^^色々合うのでどうぞ可愛がってやってね