毎日食べたい♡ロールパンの画像

Description

惣菜パンにも使えて、それだけで食べても美味しいパン目指しました。

材料 (約40g×12個分)

250g
蜂蜜
20g
小さじ1/2
大さじ1(6g)
バター(有塩)
20g
1個
卵+水で160g
小さじ1程度

作り方

  1. 1

    お手持ちのホームベーカリーに従って生地作りをします。
    1次発酵までお任せします。

  2. 2

    写真

    ホームベーカリーから取り出してガスを抜き⑫分割して丸めておきます。
    1つ当たり約40gになります。

  3. 3

    写真

    ベンチタイム⑮分。必ず⑮分寝かせます。乾燥しないようにラップや濡れ布巾を掛けておきます。成型の作業が簡単になります。

  4. 4

    写真

    ベンチタイムが終われば、ロールパン型に成型していきます。

  5. 5

    写真

    あまり引っ張らずに巻いてくださいね。④の工程を⑫個分終えてから取り掛かってください。

  6. 6

    写真

    成型が終われば②次発酵です。
    2倍程度になれば完了です。オーブンに予熱を入れ始めます。180℃予熱スタート。

  7. 7

    写真

    表面に牛乳を塗り、予熱が終わるのを待ちます。
    180℃で⑭分焼き上げます。オート機能では焼かないで。焼きすぎ注意です♡

  8. 8

    写真

    この生地は惣菜パンにもアレンジOK♡お好きなパンを作ってね♬

コツ・ポイント

卵+水で160gになるようにしてください。
季節によりべたつくことがあります。打ち粉を用意してくださいね。
パンが冷めたら必ず袋に入れて保存してください。

このレシピの生い立ち

自分のオリジナルのパン生地を作りたくて、覚えやすい材料と分量で考えました。
レシピID : 3332072 公開日 : 15/08/12 更新日 : 16/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (9人)
写真
hibby
超ー久しぶりに焼きました!成形ビミョーだけど美味しかった♡

お久ぶりです。私は今パンはお休み中だから、形にならないわ~

写真
moA
ふわっふわでとても美味しかったです!

このつくれぽみて、今まさに作っています♡ありがとう(^O^)

写真
こじぴー
子供のおやつに。即なくなりましたがな♪おいしゅうございました

夏休みだね~♪私もパンを作りたくなりましたよ(^O^)3Q♡

写真
低カロ探検隊
上手にできました♪

上手です♬蜂蜜の甘さがほのかにわかりますよね。ありがとう♡