粘糕(中国蒸餅)の画像

Description

とても美味しい中国のモチモチなデザートです。材料もシンプルだけど、ホント美味しくて手が止まらなくなります。笑  友人母はあんこも入れるそうで、そちらも美味しそうです。

材料

ライスフラワー(餅粉)
450グラム
砂糖
225グラム
360ml
60ml
デーツ、胡桃、松の実など
適量

作り方

  1. 1

    材料を全てボールに入れ、混ぜます。生地がつるつるになってきます。

  2. 2

    ケーキパンやお皿に分量外の油を塗り、そこに「1」の材料を入れます。

  3. 3

    上にデーツ、胡桃、松の実など(今回はレーズン&干し杏)を乗せて蒸しました。

  4. 4

    箸で刺してみて餅が着いてこなかったら出来上がり。

  5. 5

    中国語ではこのデザートはNian gao(粘糕もしくは年糕)。

  6. 6

    写真

    今回使った餅粉(お友達のレシピにあったもの) 他にも「もち粉」と言うのも売られているので@米国、そちらでも良いと思います。

  7. 7

    粘糕のココナッツミルク風味バージョンもあります。レシピID:362444

コツ・ポイント

米国でのCup分量Glutinous Rice Flour(餅粉)-16 oz , Sugar- 1&1/2 cup , Water- 1&1/2 cup , Oil- 1/4 cupまた日にちが経って、乾燥または固くなってしまった場合、卵を溶いたのを絡めて、フライパンで焼いても美味しいそうです(←友人より)

このレシピの生い立ち

中国新年の日の前にお友達が作ってくれ、とてもおいしかったので教えて貰いました。中国旧暦のお正月に食べるそうです。
レシピID : 333317 公開日 : 07/03/08 更新日 : 09/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
田楽味噌
色々な形で小ぶりに作ってみました。もちもちして美味しかったです~

モチモチですよね〜^_^可愛いの沢山で美味しそうです!多謝☆

写真
LoonaCafe
しくこくてごめんなさい。今回は出産前の友達にお祝いで渡せました❤

とーーっても嬉しいです;-) 私も久々に食べたくなりました笑

写真
LoonaCafe
友達の出産前祝いパーティ用に作りました。でも出席できなかった…涙

何と!豪華で美味そう〜!残念でしたが、又是非作ってみて下さい

写真
ホグ二
お餅が食べたくて!もち粉なら手に入るのでまた作ります!

ありがとうです〜 美味そう〜是非また作ってくださいね♪^_^