後混ぜ♪炊き込みご飯。の画像

Description

うちの炊きこみご飯は、一緒にお釜に入れるのではなく、後混ぜ!味がしっかり、美味しいです。*10/1/4少し薄味にしました

材料 (3合分)

【米の味付】
だしの素
小匙1
醤油
大匙3
【具の味付】
1/2本
1/2本
小~中1個
3つ
150g
ごま油
大匙1
● だしの素
少々
● 醤油
大匙2
● みりん
大匙3
● 砂糖
大匙2
100cc
適量

作り方

  1. 1

    洗ったお米にだしの素、醤油を入れ、軽く混ぜて炊く。

  2. 2

    炊いている間ににんじん、竹の子は細長く切り、ごぼうはささがき、鶏肉は小さめに切る。

  3. 3

    ごま油で具を全て炒め、●を入れて煮詰める。水分は全てとばして下さい。

  4. 4

    ご飯が炊けたら、胡麻と具を混ぜ合わせて出来上がり。

  5. 5

    写真

    同じ方法で作った、たけのこご飯♪材料は、たけのこのみ。炒めてもないな・・。

  6. 6

    2017年2月15日 つくレポ10名になりました!皆様、本当にありがとうございます♡

コツ・ポイント

煮詰めるときに水分が残っていると、混ぜたときにご飯がべちゃべちゃになってしまうので水分がないようにしてください。
具の味付はご飯に混ぜるので、濃いめで大丈夫です。
最後に入れる胡麻は、結構多めが私好み。

このレシピの生い立ち

後混ぜで炊き込みご飯と言うのか・・?母から習った炊き込みご飯です。
私が小さい時から食べている、ほっとする味。
今では旦那もほっとね♪
レシピID : 333320 公開日 : 07/02/20 更新日 : 17/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
ともまみぃ
とても美味しかったので、お友達にも紹介しますね‼️

紹介もして下さるなんて嬉しいです!レポありがとうございます♡

写真
marizoutan
私の十八番にさせてください!!定期的に作りたいと思います^ ^

なななんっと!お宅の定番化なんて嬉しいお言葉!!ありがとう♪

写真
MarukoTake
あと混ぜ炊き込みご飯作りました。味が安定するし美味しかったです。

緑も綺麗で美味しそうです!レポありがとうございます♪

写真
buncham
ナルト入りで作りました!素敵なレシピありがとうございます☆

ナルト!味がしみて良い色ですね♪レポありがとうございます。