夫が絶賛のお墨付き☆簡単なすの煮浸し

夫が絶賛のお墨付き☆簡単なすの煮浸しの画像

Description

甘辛の煮浸し。なすの大量消費にはもってこいですし、ピーマンを入れても美味しいです(^_^ゞ

材料 (二人分)

三本(中サイズ)
100cc
☆醤油
大さじ2
☆砂糖
大さじ2
☆みりん
大さじ1と2分の1
☆酒
大さじ1と2分の1
☆鷹の爪
1~2本
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    なすを縦に半分に切り格子をいれ、それをさらに半分に切って5分ほど水にさらします。

  2. 2

    ヘルシーにしたいときは、水をきったなすを600Wのレンジで3分加熱しておいて、後になすが吸う油を減らします。

  3. 3

    美味しさのためならカロリーを気にしないという方は、たっぷりの油でなすがしんなりするまで中火で3、4分ほど炒めます。

  4. 4

    なすがしんなりすれば、☆の調味料を入れ、落し蓋をして煮汁が少なくなるまで強めの弱火で煮て完成です。

  5. 5

    写真

    …大きめのなす二つとピーマン二つで☆
    ピーマンもオススメです(^-^)v

  6. 6

    写真

    2016年8月2日発売のCOOKPADの大好評レシピsummer&autumnに掲載されました。

  7. 7

    写真

    よろしければご覧いただいたり、作ってくだされば嬉しいです(#^.^#)♪

コツ・ポイント

コツもない簡単なレシピですが、炒める前になすをレンジでチンするだけで油の吸収具合がまったく違うので、少しはカロリーオフなはず!です。

2015.9.10 初の話題入りレシピになりました♪嬉しすぎます、参考にしてくださった方々に感謝です☆

このレシピの生い立ち

なすの煮浸しが好きな夫。いろんなレシピで試行錯誤した結果、この分量が夫の一番好きな味付けとわかりました(^-^)v
レシピID : 3333846 公開日 : 15/08/31 更新日 : 16/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

183 (161人)
写真
ubwinter☆
厚揚げも一緒に煮てみました!甘辛くて美味しかったです♫
写真
かおぽんぽこりん
前回はちょっと濃いめだったので少し水多めで作りました。とてもいい感じに仕上がり美味しかったです!
写真
bamboo8810
鷹の爪が足りず….鷹の爪しっかり目のほうが味が締まるかな。大根おろしをかけても合いそう。次はピーマン入りで作ります!
写真
クックMO63WW☆
なすの煮浸し、簡単に美味しく出来ました。