簡単とろぷるプリンの画像

Description

蒸すのが苦手、オーブンも上手くいかない!とにかく簡単がいいと言う方にお勧めのレシピです^^

材料 (3~4個分)

1個
150g
45g
10g

作り方

  1. 1

    写真

    カラメルソースを入れる場合は追加の水20gでレシピID : 881260を参考に作り、瓶の底に入れて冷やしておきます。

  2. 2

    写真

    ゼラチンを水でふやかし、レンジで10秒程度加熱して完全に溶かしておく。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵を割り入れ、泡だて器で溶きほぐします。

  4. 4

    写真

    鍋に牛乳を入れ、周りが沸騰し始める程度に温めたものを③に加える。

  5. 5

    写真

    一度こし器でこします。(キルシュがあれば少量5g以下入れてね)

  6. 6

    写真

    最後に練乳、生クリーム、ゼラチンの順に加え、その都度軽く混ぜる。

  7. 7

    写真

    お好みでバニラエッセンス又はバニラビーンズ(2㎝程度)を入れてもいいです。

  8. 8

    写真

    お好きな容器に入れ,
    冷蔵庫で6時間程ゆっくり時間をかけて冷やし固める。

  9. 9

    写真

    出来上がり。。
    カラメルは上からかけても^^

  10. 10

    写真

    ホイップやお好きなフルーツで盛り付けして下さい。

コツ・ポイント

蒸すタイプのプリンでは無いのでカラメルが底に沈んで固まってしまう為、追加の水を20gに増やしています。

柔らかいプリンに仕上げています。6時間程度時間をかけてゆっくり冷やして下さいね。その後、時間が経っても柔らかさは変わりません。

このレシピの生い立ち

蒸すプリンは固くなってしまった。。などと難しいようです。
手軽に簡単に失敗無く作れるプリンだったら喜んでもらえる人も多いかな~って思ったので^^
レシピID : 3334123 公開日 : 15/09/17 更新日 : 18/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

329 (206人)
写真
=kimi=
簡単に出来てとろぷるで美味しかったです♡
写真
*waawaa*
倍量で😊久しぶりに作ったけど、めっちゃ美味しかったよ💕
写真
youshizu
とろぷる.*・゚ .゚・*.でした♡美味しかったです。
写真
わたしはさわ
ko-ko-さんのレシピが大好きで激リピプリンです😊もー何十回と❤︎ほんとに美味しいです