市販の鰻のかば焼きをふっくらと★鰻丼

市販の鰻のかば焼きをふっくらと★鰻丼の画像

Description

スーパーで買った鰻のかば焼きでも、フライパンで温めると、ふっくら美味しくなります。あっさり味が好きな方は是非お試しを!

材料 (2~3人分)

鰻のかば焼き
2尾
日本酒
大さじ1
鰻のかば焼きについている鰻のタレ
2袋

作り方

  1. 1

    写真

    鰻は流水でタレをよく洗い流し、ペーパータオルでよく水気を取る。今住んでいる所では鰻は腹開きなので尾頭付き。

  2. 2

    写真

    テフロン加工のフライパンを温め、鰻を皮から先に焼く。中火で約2分。油は不要。

  3. 3

    写真

    皮がカリッとなったら裏返し、日本酒と鰻のかば焼きのタレを入れて中火で2分。タレもいい具合に煮詰まる。

  4. 4

    写真

    炊き立てのご飯の上に盛り付ければ完成。山椒もいいけれど、たまにはわさびもさっぱりして美味しい。

コツ・ポイント

鰻の皮を焦がしすぎないように、火加減は中火で。

このレシピの生い立ち

市販の鰻のタレが甘ったるくて苦手。かといって、タレを自分で作るのは面倒。それならタレを日本酒でのばしてしまおうと。鰻を洗ってからフライパンで焼き、タレに絡めたら、私好みのふっくらあっさりとした鰻のかば焼きが出来ました♪
レシピID : 3334156 公開日 : 15/08/06 更新日 : 19/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
トミュー?
グリルは洗うの面倒。フライパンでできるの嬉しい♪美味しくできた★
写真
mikimoon
本当にふっくら!中国産でしたが国産にも負けないくらい大満足でした!
写真
トミュー?
タレを洗い流したおかげで生臭さも全く無く美味しく頂きました♪
初れぽ
写真
ちーず♡
参考にさせてもいました~♪ぺたんこ蒲焼きがふっくらになりました♡

色合いもきれいで美味しそう♪つくれぽありがとう!!