もちふわ♪ベーグル 基本&応用の仕方

もちふわ♪ベーグル 基本&応用の仕方の画像

Description

全工程写真付きです☆強力粉1:薄力粉1の分量で、絶妙なふわふわさ!!が簡単に作れる、感激のレシピができました☆ 応用も簡単なので、自由にアレンジしてみて♪

材料 (6個分)

150グラム
150グラム
小さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1弱
お湯
180cc

作り方

  1. 1

    ○の材料をあらかじめ混ぜておく。

  2. 2

    写真

    ○の3分の2程度と、砂糖、塩をボウルにいれ、混ぜる。真ん中に穴をあけて、そこにドライイーストとお湯を入れてゴムベラで混ぜ合わせる。混ざったら、残りの強力粉を入れさらに混ぜる。

  3. 3

    写真

    大体まとまってきたら、手で生地がなめらかなるまで10~15分間よくこねる。

  4. 4

    写真

    生地をきれいに丸めて、ボウルに入れたままぬれ布巾をかけ、35℃くらいの場所に置いて2倍くらいの大きさになるまで、30分~45分発酵させる。

  5. 5

    写真

    膨らんだ生地を手で押さえ、ガスを抜き、ナイフなどを使って6等分にする。

  6. 6

    写真

    6等分した生地をきれいに丸めて、ぬれ布巾をかけて10分程度生地を休ませる。

  7. 7

    写真

    休ませた生地の真ん中に指で穴を開け、ぐるぐると回して穴をあける。膨らむことを考えて、少し大きめに。

  8. 8

    写真

    成形した生地をクッキングシートに乗せ、ぬれ布巾をかけて、4のように発酵させる。今度はひとまわり大きくなればOKです。

  9. 9

    写真

    発酵し終わったら、分量外のお湯を沸かす。オーブンを210℃に余熱する。
    お湯が沸いたら分量外の砂糖大さじ3を入れる。そこに、クッキングシートごと生地をいれ、片面1分弱ずつ、両面ゆでる。

  10. 10

    写真

    茹で上がったら、よく水気をきり、クッキングシートを敷いた天板にのせて、210℃のオーブンで15分様子を見ながら焼く。

  11. 11

    ~応用のしかた~
    ☆ココアや抹茶など、粉末のものを加えるときは大さじ1~2くらいを1の工程で混ぜてください。

    ☆牛乳、豆乳などの水分はお湯と置き換えて下さい。ジャムやオレンジピールを加えたい時は、水分に溶かして入れてください。

  12. 12

    ☆ドライフルーツやナッツを入れるときは、6の工程で生地を休めた後に、練りこんじゃって下さい(笑)
    練った時少し生地が硬くなりますが、気にしなくて大丈夫です♪

コツ・ポイント

発酵させると生地が柔らかくなりますが、気にしないで下さい(笑)この柔らかさが焼きあがりのフワフワにつながるので♪
捏ねて捏ねて~♥

このレシピの生い立ち

どのレシピでベーグルを作っても固い、フランスパンみたいなとても食べれる硬さじゃないものが出来上がってしまうので、薄力粉を混ぜて柔らかくなるようにレシピを考えました。この生地、焼くと結構膨らみます!!(笑)
レシピID : 333447 公開日 : 07/02/20 更新日 : 08/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真
tsukasa44
最近ふわふわ派になりました!とっても美味しかったです!
写真
あいあい0117
冷めてもカチカチじゃない〜♪
写真
キキゴン
チョコ&オレオ入り☆次の日も柔らかくて美味しかった♪リピ決定!!
写真
メリメロ
あれ?ふっわふわならず…再チャレします(*_*)