夏にあっさりと♡鶏胸肉の葛たたきの画像

Description

あっさりした鶏胸肉を更にあっさりと食べるレシピです。夏にピッタリです♡

材料 (4人分)

350g
2本
2個
❀薄口醤油
大2
❀酒
大2
大2~3
和風ドレッシング
適量
又は生姜醤油ダレ
生姜すりおろし
大1
醤油
大1
だし汁(顆粒ダシのもので代用可)
大3

作り方

  1. 1

    写真

    ワカメは乾燥のものなら水で戻し食べられる状態で80g用意。キュウリはスライサーでスライスし、共に冷やしておく。

  2. 2

    写真

    鶏胸肉は同じ厚さに薄くそぎ切りにして❀をよくまぶします

  3. 3

    写真

    ポリ袋に入れて、片栗粉をまぶします。片栗粉を入れてから袋に空気を入れて一杯に膨らませてからよく振ると混ざりやすいです

  4. 4

    写真

    鍋に湯を沸かします。氷水を用意しておきます。
    お肉をお湯にくぐらせ、火が通ったらすぐ取り出して、

  5. 5

    写真

    氷水で冷やします!

  6. 6

    写真

    ざるに上げてよく水を切ります。

  7. 7

    写真

    冷やしておいたキュウリ、ワカメと共に盛り付けて、茗荷の千切りを乗せます。
    今日は彩りにミニトマトもon♡

  8. 8

    お好みの和風ドレで頂きます。
    又は、生姜醤油ダレを作ってかけても美味しいです。生姜の風味がよく合います。

コツ・ポイント

鶏胸肉はなるべく均一に薄くそぎ切りにします。
湯通ししてきちんと火が通ったら、すぐ冷水で冷やしましょう。固くなるのを防ぎます。

このレシピの生い立ち

20年以上前にスクラップしたレシピを、アレンジしました。
ただでさえアッサリな鶏胸肉を、あっさりそして風味良くいただけました。
レシピID : 3335997 公開日 : 15/08/07 更新日 : 17/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
しのばぁたん
胡瓜で検索したら素晴らしいレシピに出会ったよ☆葛たたき美味しいね

しのⓢれぽ超感激♡胡瓜検索で見付けてくれてとっても嬉しいよ~

写真
黒好き‼
ムネ肉柔らか〜あっさりで美味しぃ♡私冬でも作るー大好き♪有難う♡

お誕生日おめでとう!冬でもなんて嬉しすぎ♡献立素敵過ぎる~♪

写真
ゆき127
簡単に美味しくできました。暑い夏にぴったりです。

暑い夏にもサッパリと頂けますね♡キュウリは蛇腹切?すごいね!

初れぽ
写真
ネコかえる
盛りつけが下手ですみません。ヘルシーでとても美味しかったです♡

サッソクれぽ頂き感激♡とっても嬉しい♡さっぱり頂けました?