残った素麺でふわとろプディング風の画像

Description

多めに残ってしまった素麺をリメイクして、ふわとろスイーツ♪素麺+材料3つなのもうれしい❤

材料 (プリンカップ2個分)

ゆで素麺
100g
1個
100㏄
砂糖
大さじ1
砂糖(カラメル分)
小さじ2

作り方

  1. 1

    プリンカップに小さじ1ずつ砂糖を入れて水を数滴入れて砂糖を濡らし、レンチンしてカラメルを作ります。

  2. 2

    プリンカップ2個分のカラメルの目安は1分強ですが、様子を見ながら加熱してね。

  3. 3

    ゆで素麺、卵、牛乳、砂糖をミキサーに入れて、とろとろになるまでかくはん。

  4. 4

    プリンカップに流し込んで、天板にお湯を入れて160度のオーブンで40分焼く。

  5. 5

    表面がぷくーっと盛り上がってきたらOK♪冷ましても、熱々でも美味しいよ(*´∀`)

  6. 6

    ふんわりラップで、レンジ弱で5分くらいでも出来ます。これも上がプックリしてきたら加熱を止めてね。

コツ・ポイント

ミキサーで滑らかになるまで、かくはんしてもらいましょう♪甘党の方は砂糖を調節してください。メイプルシロップも美味しいよ♪

このレシピの生い立ち

余った素麺ていつもしょっぱい系の食事にリメイクとなるので、甘くしたらどうなるのかな?!と思って試してみました。初めはフライパンで焼いてみたけど形が崩れるので、プリンカップにしてみました♪
レシピID : 3336778 公開日 : 15/08/17 更新日 : 15/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
緑茶みかん
焼き過ぎて焼きプリン状ですが、素麺だと分からない美味しさでした!

レポありがとう!残った素麺のバリエ増えると嬉しいですよね!

写真
REE。
流し素麺の麺が余ったので二倍量にして作ってみました。美味でした。

れぽありがとう!デザート系のリメイクもアリですよね(^^)♪

初れぽ
写真
なっちゃん散歩
素麺がプリンになるなんて、ビックリ♪大きめプリンで美味しっ♥︎

れぼありがと!のび2素麺を活用しちゃってください(^◇^)♪