韓国の男子飯 ブテチゲ(部隊鍋)の画像

Description

韓国男子は、成人を過ぎると兵役に2年行かなければなりません。過酷な訓練はこのプデチゲによって支えられています。

材料 (大食い大人2人分)

400g
1袋
1パック
1/2個
3個
とんこつラーメンスープ(練り状のもの)
3袋
コチュジャン
大さじ1
醤油
大さじ3
鶏がらスープの素
大さじ1と1/2
1パック
ごま油(炒め用)
大さじ1
ごま油(仕上げ用)
大さじ1と1/2
鍋の半分ぐらい
食べれるだけ
勇ましさ
☆☆☆

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、長ネギは斜め切り、ぶなしめじは石づきを取りバラバラにします。

  2. 2

    鍋にごま油を敷き、1の野菜とウインナー、キムチを大雑把に炒めます。

  3. 3

    2に水をざばーっと注ぎます。ぐつぐつと煮込みます。

  4. 4

    3の鍋にとんこつラーメンスープ、コチュジャンを加えます。

  5. 5

    豆腐を適当に切って入れます。そんな面倒なことが嫌な方は、どばーっと飛びはねて返りスープ覚悟で入れてください。

  6. 6

    卵を割って、そのまま入れます。そして少し煮込みます。

  7. 7

    醤油、鶏がらスープを入れます。

  8. 8

    ある程度煮立ったら火をとめ、仕上げ用のごま油で味を調節して出来上がりです。

  9. 9

    しめにラーメンを入れて煮込んでください。腹持ちしますよ。

コツ・ポイント

キムチは出来れば熟成したものが良いでしょう。中には浅漬けのものもありますが、この料理の場合はスープが薄くなります。冷蔵庫で1週間置いておくと発酵が進みます。時間がない時には7の段階で味見して「薄い」と思った場合は調味料を増やしてください。

このレシピの生い立ち

小さい頃にたまに食べていた料理です。あまりの暑さでへばっていたのでパワーアップしたかったのです。
レシピID : 3338428 公開日 : 15/08/11 更新日 : 15/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート