ガンダムケーキの画像

Description

旦那の誕生日に作りました。
かなり雑ですが、作り方の参考になれば…

材料 (18cm丸型一台分)

砂糖
20g
朝からフルーツミックス缶190g
2缶
チョコペン(赤)1本

作り方

  1. 1

    スポンジケーキを焼く。
    まれ子さんの◆しっとりふわふわミルクスポンジ◆
    レシピID:460235
    使用。

  2. 2

    フルーツ缶をザルにあけ、フルーツとシロップに分けておく。綺麗そうなミカンを3つとっておく。目と頭の所に使います。

  3. 3

    スポンジをガンダムの形っぽく切る。テキトーで大丈夫。切れ端は頭に使うので置いておいて下さい。そして3枚にスライスする。

  4. 4

    ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ツノが立つくらいまで泡立てる。(砂糖の量はお好みで)

  5. 5

    1枚にフルーツ缶のシロップを塗り、生クリーム→フルーツ→生クリーム→2枚目のスポンジでサンド→シロップ…と重ねて行く。

  6. 6

    重ね終わったら全体に生クリームを塗り、切れ端のスポンジを頭にバランス良く乗せ生クリームを塗る。

  7. 7

    切れ端は頭全体と◆の部分、ツノに使います。テキトーに組み合わせて置けばそれっぽく出来ます。

  8. 8

    ◆とツノの部分にも生クリームを塗り、一旦冷蔵庫で冷やします。その間に◆の部分、目、口みたいなへの字、横の■を作る。

  9. 9

    写真

    冷凍庫で固まらせた目の部分、◆の部分、顎の部分のチョコを置き、余った生クリームを絞り袋に入れ画像の様に絞って行く。

  10. 10

    ミカンを目の所、頭の部分に置き、■とへの字もバランス良く置けば完成。

  11. 11

    写真

    次男の誕生日に全てチョコで作ってみました。こっちの方が綺麗にみえるかも。

コツ・ポイント

テキトーでも生クリームを絞るので大丈夫です。ガンダムに詳しくないので、何かが違うかもしれません(ーー;)
旦那には◆の上の部分は黄色だと言われました。
まぁそれっぽく見えればオッケーという事で(^^)

このレシピの生い立ち

旦那の誕生日にショートケーキが良いとのリクエストを受け、今年はコレしかない‼︎と思い作って見ました。
チョコ部分がかなり雑ですが、丁寧に作った方が良かったな…と後悔してます(笑)
レシピID : 3338457 公開日 : 15/08/10 更新日 : 22/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
★MaBoU☆
難しくて歪になってしまいましたが…何とか仕上げました笑 旦那の誕生日に作りました(*^^*)