半熟加減が絶妙…簡単フライパン燻製ゆで卵

半熟加減が絶妙…簡単フライパン燻製ゆで卵の画像

Description

簡単にできるよう何度も細かく研究しました♪お酒のおつまみだけでなく、ラーメンにトッピングとかしたら超サイコー美味しいよ♥

材料

卵 お好きな数
この燻製チップの量だと、2〜6ヶくらい?
燻製チップ(さくら)
90g(大さじ6くらい)
ざらめ
30g(燻製チップの1/3)

作り方

  1. 1

    ここで使う卵は、
    冷蔵庫で冷やしていた、冷たい卵を使ったレシピです。常温の卵を使う場合は、別途で時間調整してくださいね。

  2. 2

    ゆで卵を作る。
    冷蔵庫に入れていた冷えた卵を、沸騰した湯に入れて6.5分茹でて、冷水にあげて殻をむく。

  3. 3

    茹で上がりのゆで卵をすぐに冷水につけることで、殻がむきやすくなります。
    するっとむけます。

  4. 4

    柔らかいゆで卵なので、つぶさないように気をつけて殻をむいてください。
    ゆで卵がしっかり冷えるまで、冷水につけておく。

  5. 5

    ゆで卵を冷やしている間に、フライパンにアルミホイルを敷き、燻製チップ、ざらめを散りばめ、燻製網をセットする。

  6. 6

    フライパンに燻製セットの準備ができたら、フタをして強めの中火にかける。
    約5分程度で燻製チップから煙が出てくるはず。

  7. 7

    写真

    燻製チップから煙が出てきたら、弱い中火にして、冷えたゆで卵を網の上に乗せフタをする。
    ここから10分燻製タイムです。

  8. 8

    注)ゆで卵が完全に冷えていないと、燻製後に半熟になりません。必ずきちんと冷やしてから燻製してください。

  9. 9

    燻製中は弱い中火ですが、結構フライパンの中が煙でモクモクしています。必ず換気扇を強めにつけておいてくださいね。

  10. 10

    写真

    10分という燻製具合はお好み次第ですが、私はこれくらい色付いたら完成です。

  11. 11

    写真

    元々、燻製するゆで卵はかなり柔らかいゆで卵を使っているので、下部は多少へこみます。

  12. 12

    お好みの燻製具合になったら調理は終了です。
    ゆで卵の固さ、着色はお好みで調整してくださいね。

コツ・ポイント

最近は燻製が流行っていて、燻製を売りにしているお店も多いみたいだけど、
自宅で、かつ安価でいろいろ簡単に試せそうなのでやってみました。
私が使ったキッチン用燻煙網 はAmazonで送料込みの1000円以内。失敗しても恨めない価格でオススメ。

このレシピの生い立ち

燻製の香りや風味は、きっと個人的に嗜好が大きく分かれると思いますが、
ごく少量のお好み塩で頂くのが良さそうです。
私はいただき物のハワイアンブラックソルトでいただきます♪
レシピID : 3338768 公開日 : 15/08/19 更新日 : 15/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート