ふっくらパウンド、ホットケーキミックスで

ふっくらパウンド、ホットケーキミックスでの画像

Description

パウンドケーキというか、カステラのような甘さのあるしっとりしたケーキです。

材料 (1本分)

200グラム
3個~4個
バター
大3~4
砂糖
100~120グラム

作り方

  1. 1

    オーブンを170度で余熱しておく。卵は割りほぐしておく。バターをレンジで少しだけチンして取り出し良く混ぜてとかしておく。

  2. 2

    バターに砂糖を加えよくまぜる。

  3. 3

    2の中に卵を少しずつ加えていき良く混ぜる。混ざったらホットケーキミックスを加え良く混ぜる。

  4. 4

    写真

    型に入れ170度のオーブンで30分くらい焼き竹串をさしてみて中身がついてこなかったらできあがり。

コツ・ポイント

卵はMなら4こ、Lなら3こで・・・。バターとお砂糖はあまり甘いのが好きでなければ少なめに、多いほうがカステラ風になります。焼くときに何故か180度に設定してしまいしばらく焼いてしまったので上が少し濃い色になってしまいました。最初から170度で焼けば、もう少し膨らんで優しい色でできあがるでしょう。
型はダイソーのアルミ型Mを使いました。

このレシピの生い立ち

いつもは甘さ控えめなのを作っていましたが、久しぶりに甘いのが
食べたくなって甘さのあるものを焼きました。
レシピID : 333904 公開日 : 07/02/21 更新日 : 07/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (34人)
写真
のんのんのんき
底にザラメを敷いて作成♪簡単に優しい味ですね。レシピに感謝★

ザラメは良いアイデアですね。私も早速作ってみますね。

写真
yamachi1
簡単に、美味しく出来ましたまたリピします

つくれぽありがとう。 美味しそうに出来上がっていますね。

写真
藍汰ー
チョコを入れて作りました★超おいしかったです!

チョコ美味しそうですね。是非作ってみます。

写真
ニラピア
オーブン下段で35分焼きました♪超ふっくらでウマ②です(^m^)

つくれぽありがとう。 ふっくら感がよくわかりますね。