ぐりとぐらのカステラ

ぐりとぐらのカステラ
40年もの間愛されている「ぐりとぐら」。森で作ったあのカステラにあこがれた人も多いはず><
ということで、材料もなるべく忠実に、フライパンで作ってみました。
素朴でとっても美味しいですよ!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

4個
砂糖
100g
小麦粉
100g
牛乳
50cc
バター
30g

1

写真

卵白と砂糖をボールに入れ、角が立つぐらいしっかりとメレンゲを作ります。
これに卵黄、溶かしバター、牛乳を混ぜたものを加えます。

2

写真

小麦粉を加えて混ぜ込みます。

3

写真

フライパンに流し込んで、フタをしてごく弱火でじっくり焼きます。
時々濡れ布きんであら熱を取りながら、焦がさないように・・・。

4

写真

全体がモッチリシッカリしてくるので、あとは裏返して軽く焼き、完成です。
卵の香りのするフワフワしっとりな素朴なカステラの完成です。
手でもいでどうぞ!

5

写真

オマケ(*^_^*)

6

数年ぶりにログインしてつくれぽが届いていると知りました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

とにかく焦がさないようにゆっくり、弱火で、あら熱をとりつつ・・・!
ぐりとぐらの本に忠実な材料で作りましたが、ハチミツやバニラエッセンスを加えると、もっと美味しくなります。
グリとグラの本ではバターはフライパンにしいていました。
こだわる方はその方法でも・・・生地に練りこむとモッチリ感がでます。

このレシピの生い立ち

友達が「作ってみたら?」と気軽にいってきたので、その気になって作りました。
自分でもびっくりするぐらいふんわりモチモチのカステラができましたよ~。
レシピID : 333971 公開日 : 07/02/21 更新日 : 13/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (27人)

13/03/08

写真

2回目です。フワフワでほんのり甘くて美味しい♪また作ります。

k_yuriri

つくれぽありがとうございます!反応遅すぎてすみません!

12/12/15

写真

2回目です♪甘さ加減ちょうどで、ふんわり美味しかったです☆

michむろりん

つくれぽありがとうございます!反応遅すぎてすみません!

12/12/30

写真

粉を振るわなくても半量で作れました。少しこげても美味しいです。

ニッシーマン

つくれぽありがとうございます!反応遅すぎてすみません!

12/11/18

写真

少しまだらだけど、ふかふかで絵本の中に入った気分です♪幸せ♡

violahorn

つくれぽありがとうございます!反応遅すぎてすみません!

1 2 3 4 5
もりーな 2007年12月28日 19:50
ぽんぽあーるさんこんにちわ!
参考レシピにしてくださってありがとうございます。
早速掲載させていただきました。とっても嬉しいです^^
バナナケーキもおいしそうですね~!私も今度作ってみます♪
なか公 2008年03月28日 14:42
 もりーなさん初めまして!カステラをつくりました。私もぐりとぐらだいすきなんです~(´▽`人)
 実は去年このカステラをつくったんですけど大失敗してしまって(=w=;
でも今日は裏返す時にちょっとしわになりましたが、ちゃんとふくらんで、出来たてを食べました。ほわっほわですね!とってもおいしいです♪
 夢が叶いました!!ありがとうございました!
もりーな 2008年04月07日 13:09
なか公さんこんにちわ^^ 
ぐりとぐら、素敵な童話ですよね~(*´ー`)
できたてはほわっほわ!冷めるともっちり!を楽しんでいただけて、
私もとっても嬉しいです。ありがとう~^^
pekechan 2008年06月06日 18:47
もりーなさん、初めまして!
pekechanと申します。

本日は素敵なレシピ、楽しませていただきました♪
そして、手順5のこの卵の車にすっかりヤラれました~(≧▽≦)♪
この絵本に対する思い入れがもう別格だわー!と!!
さっそく車もマネさせていただきました~(^m^)

お腹を壊していた息子が病院に行き、そこで読んだぐりとぐら。
うちにもあるので、今まで何度も読んでいたはずなのに、急にこれ食べたい、と言い出したので、作ってみました。
バターなし、砂糖をきび砂糖にして作れば、お腹にもやさしいおやつですよネ♪
お腹壊している息子もおいしいおいしい、とパクパク・・・。(おいおい、大丈夫か~?)
本当にありがとうございました♪
元気なお腹になったら、今度は一緒にまた作ります!

ところで、このレシピを私の拙ブログにて紹介させていただきました。
もし不都合ございましたら、お手数ですが、このコメントにお返事いただけますか?
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Profile Esperanza2006 2008年08月01日 12:58
もりーなさんはじめまして。
初めて作ったのですが、しぼんでしまいました。
砂糖を使わず、蜂蜜だけを使用したのがいけなかったのか、
焼き方が悪かったのかわかりません。
荒熱のとりかたは、蓋に布巾をかぶせたらよろしいのでしょうか?
また作りたいのでアドバイスお願いします。
もりーな 2008年08月01日 15:02
pekechan さん、コメントありがとうございます^^ 
お子さんが喜んでくださって、すっごくうれしいです。
素敵なお母様ですね^^ 
きっときっと、ずっと思い出に残ると思います!
ブログでのご紹介もありがとうございました^^
もりーな 2008年08月01日 15:06
Esperanza2006 さんこんにちわ。
しぼんでしまったとのこと、残念です><
このカステラはレシピがシンプルで膨らし粉などは使っていない分、しっかりメレンゲをあわ立ててあげないといけないと思います。
お砂糖は甘みだけではなくて、お菓子をふっくらさせる効果もあるそうですから、もし自己流でうまくいかなかったら、レシピ通りに一度ためしてみてくださいね。

あと、アラ熱をとるのはぬれ布巾を平らなところにおいて、
フライパンの底をジューッとつけて冷ますのが普通です。
布巾がこげないように、こまめにぬらしてちょこちょこアラ熱をとってください^^
うまくいきますように!
Profile ゆっかりん♪ 2008年09月05日 12:03
はじめまして!
もりーなさんのレシピを参考にカステラ作りました。
すごく美味しくってビックリ!!
勝手ながら、私のブログにこのレシピを紹介させていただきました。もしご迷惑でしたら変更しますので
おっしゃってください。
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/blog-entry-21.html

ごちそうさまでした〜♪
Profile maki_mama 2008年11月03日 11:59
こんにちは!初めてのクックパットでコメントです!
半分の量で作って娘と2人、3時のおやつに・・・と思ったんですが、もうおいしそうで できたてペロリと食べてしまいました><
ふわっふわで、おいしくて、全部なくなってしまったので写メ撮れず、つくレポ書けませんでした^^;

ありがとうございました!
MapleTbear 2014年12月04日 17:19
こんにちは。
レシピをみてもわからなかったので教えてください。
小麦粉とは強力粉・薄力粉どちらでしょうか?粉によって食感などかなり変わってくるかと思います。ふわふわなら薄力粉…でも,カステラなら強力粉!?
フライパンのおおよそのサイズも書いてくださると倍量にするとか計算しやすいのですが。。。