
| 国産小麦(はるゆたかブレンド) | |
| 300g | |
| 牛乳 | 220cc |
| イースト | 小1・1/2 |
| 砂糖 | 大1・1/2 |
| 塩 | 小1 |
| バター(食塩不使用) | |
| 30g | |
材料準備
牛乳を人肌に温めておきます。
バターも室温に。
ボールAに小麦半量(目分量でOK)・イースト・砂糖を準備。
ボールBに小麦粉半量・塩・バターを準備。
ボールAのイーストをめがけて牛乳をかけ、へらでイーストを溶かすように全体をよく混ぜる。
1分ほど混ぜたらボールBを入れて粉けがなくなるまで混ぜ、台の上に出してしっかりと捏ねる。(乾燥に注意)
捏ね上げた生地をボールに戻し、しっかりとラップをして、上から濡れ布巾をかけ、1次発酵を40℃で40分。
発酵終了後フィンガーテストをしてOKであれば台の上に出し、丸め直しをして濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。
ガスをぬき、綴じ目を上にして型の大きさくらいにめん棒で伸ばし、手前からクルクルと巻いて、巻き目を下にして型に入れます。
型を閉じたら乾燥しないように周りをぐるりとラップで巻きます。
型を7分目まで発酵したら余熱を180度で入れます。
型9分目でオーブンへ。180度で40分焼きます。(オーブンによって調整してあげてください)
型から出して出来上がり~!
型はすぐに洗い(やけどに注意!!)よく拭き、まだ熱いオーブンに戻してしっかり乾かしましょう!
09/04/16
きゃ~きれいですね!!メッシュが素敵です!
09/02/23
10分~!早い!つくれぽありがとうございました♪
07/07/27
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント