みたらし野菜団子の画像

Description

野菜ジュースを使って彩り良いお団子が簡単に作れます!

材料

団子粉(白玉粉でもOK)
お好みの野菜ジュース
醤油
少量
砂糖
お好みで
使いたい量の分

作り方

  1. 1

    団子粉と野菜ジュースを入れて混ぜ合わせる。それぞれメーカーによって水加減違うので、使用する製品の説明に合わせてください。

  2. 2

    1を耳たぶくらいの柔らかさになるようにする。

  3. 3

    早く火が通るように丸めたものを軽く潰して、真ん中を指で軽く潰して凹ませる。

  4. 4

    熱湯に入れて加熱。浮き上がったものを冷水にいれる。

  5. 5

    その間にみたらし作り!水、醤油、砂糖を加熱する。

  6. 6

    5の砂糖が溶けたら火を止めて、水溶き片栗粉を入れ手早く混ぜる。再度加熱し、透明感が出てきたら火を止める。

  7. 7

    お団子にみたらしをかけて出来上がり!!

コツ・ポイント

野菜ジュースの色がそのまま出るのでお好みの色が作れます!団子粉に入れる野菜ジュースの量は混ぜながら加減して下さい!少しずつ入れると失敗しませんよ!

みたらしは水溶き片栗粉を入れた後に加熱することで粉っぽさがなくなり、透明感がアップします!

このレシピの生い立ち

カラフルなお団子が作りたくて。みたらしと同色なので自然な色合いでとても綺麗です!お月見にも良いですね!お月様に見たてて!

粉をいくつかに分けて、複数色のジュースを使用してカラフル団子を作ってフルーツポンチもパーティーに良いですよ!
レシピID : 3341716 公開日 : 15/08/10 更新日 : 15/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート