THE沖縄★シンプルゴーヤーチャンプル

THE沖縄★シンプルゴーヤーチャンプルの画像

Description

いろんな味があるけれど…沖縄で食べたゴーヤーチャンプルが一番好きっ!

材料 (4人分)

20〜30cm一本
一丁
2個
大1/2
醤油
大3
粉末だし
1/2袋

作り方

  1. 1

    写真

    木綿豆腐をキッチンペーパーにくるみ、500wのレンジで3分チン♪その間にウインナーをななめ切り♪

  2. 2

    ゴーヤーを縦半分に切り、わたをスプーンで取る。綺麗に刮ぎとってください★(我が家は苦いの好きなので塩に漬けません)

  3. 3

    フライパンに油を引き、ゴーヤに塩大1/2を振り→炒めます。

  4. 4

    しんなりしてくる手前に、ウインナーを投入→炒めます。

  5. 5

    ウインナーも炒まってきたところでお豆腐を手で崩しながら投入→炒めます。

  6. 6

    お豆腐から水分が出てゴーヤーがしんなりしてきます。粉末だしと醤油大3を回しかけ、そのまま水分飛ばすつもりで炒め続けます。

  7. 7

    大体でいいので『水分飛んだかな?』あたりで卵2個分の溶き卵を回しかけます。

  8. 8

    写真

    卵に火が通ったら、出来上がり★

コツ・ポイント

ウインナーにしたのは家にあるもので簡単に作りたかったから。ウインナーをスパムにしたらさらに沖縄の味になります。スパムを使う場合は醤油を控えてくださいね!

このレシピの生い立ち

味はとにかく沖縄で食べたあの味に、作り方もシンプルにしたくて。作ってみたら…あら!あの時の味だー★
レシピID : 3341750 公開日 : 15/08/10 更新日 : 15/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちえもんたろう
簡単で、あっさり味、美味しかった!これからもお世話になります!

ゴーヤがたくさんでとっても美味しそう★是非リピしてください!