失敗しない☆さばの味噌煮の画像

Description

水無しで作ると、味付けで失敗しません!
お酒をたくさん使いますが、その分美味しいです♪

材料 (4切れ分)

4切れ
適量
 
 
味噌
大さじ3
 
◯酒(お酒の苦手な方は調整して水を➕して)
200cc
◯みりん
大さじ4
◯砂糖(お好みで減らして)
大さじ2〜4
◯しょう油
大さじ1
◯生姜(薄切り)
1片

作り方

  1. 1

    写真

    皮目飾り包丁を入れる。塩をし冷蔵庫
    へ。フライパンに湯を沸かしさっと熱湯にくぐらす(臭みが取れます)

  2. 2

    写真

    フライパンに◯印を入れ、沸騰したら、
    中火にし、さばを入れる。再び沸騰したら弱火にし、味噌を加える。

  3. 3

    写真

    落し蓋かアク取りペーパーなどをかぶせ弱火で煮る。時々汁を上からかける。

  4. 4

    写真

    汁が少し残っている状態で火を止める。
    (15分位煮ました)

コツ・ポイント

切り身を買ってきたら、とりあえず塩をして冷蔵庫で保存。時間のある時にゆっくり作るのがいいと思います。。落し蓋がない場合、アルミホイルや、アク取りペーパーでも代用できます。調味料の蒸発を抑えますし、落し蓋のすき間から魚の臭みが逃げてくれます。

このレシピの生い立ち

明治生まれの祖母が母に伝え、今は私がその通りに作っています。祖母が言うには、酒も魚の生臭さを取るらしいです。水を入れず酒の量が多いです。
レシピID : 3342234 公開日 : 15/08/25 更新日 : 23/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
komutatata
しっとりふっくら美味しく出来ました~(*´▽`*)

komuさんレポありがとうございます。美味しく仕上がりよかったです♬それより笑スイカのランチョンマット可愛い。

写真
サヤスカマカン
おはなすきさん♪タレがよく絡んだ美味しい鯖の味噌でご飯が進みました♪ご馳走様です⁎⁺˳✧༚
写真
虹色♪︎ちゅーりっぷ
ちょっと煮詰めすぎたかな~^^;3切れだったので3/4量で♪お酒でめちゃ濃厚でご飯が進みます(๓´˘`๓)急な冷え込みご自愛を❤
写真
すず。♡
今晩は♡濃いめの味が美味しい〜♡ご飯と一緒に美味しく頂きました( *˘ω˘ )またキッチンお邪魔します♡ありがとうございました♩