朝食  切り干し大根の煮物の画像

Description

優しい味で沢山食べられます ♡
ご飯に乗せてお弁当にも←煮汁が染みて美味しくてダイエットにももってこい。

材料

今回40gありました
約半分
出汁パック(煮干、昆布、鰹の混合出汁)
1袋
☆醤油、みりん
大さじ3
☆酒
大さじ1
ごま油
同上
砂糖
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    切り干しは水を変えながら良く洗いギュッと絞る。煮る時間がかかったので10〜15分位水にさらしておいても。

  2. 2

    写真

    鍋にごま油を入れ切り干しを軽く炒める。油揚げ、ヒタヒタの水、出汁パック☆調味料を加え落し蓋しコトコト煮る。

  3. 3

    写真

    少し固めが好きですが今回は30分位煮ました。
    チマチマ食べてみて煮上がる10分程前で人参と砂糖少々投入。

  4. 4

    写真

    全体を混ぜ更に煮る。味が含まり人参に火が通ったら完成です。
    2015,8,25人気検索ランキング入りしました。皆様に感謝

コツ・ポイント

初めから人参を入れると煮上がった時にボロボロになってしまうので時間差で入れて下さい。
ごま油で炒める事でコクが出ます。シャキシャキした口当たり柔らかい方が好きかで煮る時間は加減して下さい。

このレシピの生い立ち

無し
レシピID : 3342555 公開日 : 15/08/11 更新日 : 15/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
mimi☆ko
自家製切り干し大根で♪丁度良いお味加減で美味しかったです(^^)

切り干し自家製て凄い!お褒め頂き嬉しい限り。レポ有難う。

写真
まりじん
少し柔らかくなってしまいましたが、味付けはバッチリでした☆

白い器がお洒落♡お口にあった味で嬉しい。レポ有難うございます

写真
リンダ0914
切り干し大根好きな旦那様に作ってあげました。

参考にして頂き嬉しいですo(≧▽≦)o レポ有難うございます

写真
Ruri03
ごま油が効いて、美味しかったです\(^o^)/

その一言が励みになり嬉しいです!レポ有難うございます^o^