かんぴょうとにんじんの酢の物

かんぴょうとにんじんの酢の物

Description

小山市の主要農畜産物のかんぴょうをおいしく食べることのできるレシピです!

材料 (4人分)

かんぴょう(乾)
35g
にんじん
40g
きゅうり
40g
大さじ2
砂糖
大さじ1・1/3
小さじ1/3
大さじ1・1/3
少々

作り方

1

かんぴょうをかるく水洗いし、塩(分量外)でもむ。塩を洗い流し、5分ほど水につけて戻し4cmぐらいに切る。

2

下ごしらえしたかんぴょうは、沸騰した湯で10分くらい茹で、ザルにあげて冷ましておく。

3

にんじんは、皮をむいてすりおろす。きゅうりは縦半分にし、斜めうすぎりにする。パセリはみじん切りにする。

4

調味料、すりごまを混ぜる。

5

かんぴょうとにんじん、きゅうりを④で和えて盛り付ける。

6

パセリを上から散らす。

コツ・ポイント

にんじんをすりおろし、彩りや栄養面を考えました。

このレシピの生い立ち

平成25年に開催された第12回おやま健康料理コンクールおとな部門最優秀賞作品をアレンジしました☆
レシピID : 3342591 公開日 : 15/08/11 更新日 : 15/08/27

このレシピの作者

栃木県小山市は「水と緑と大地」の豊かな自然と農家の高い技術により、全国に誇れる多彩な農畜産物が生産されています。なかでも「ハトムギ」は品質・生産量ともに全国トップクラスで、生活習慣病予防改善効果も期待されています!旬の小山産レシピをたくさんご紹介していきます!
★小山市のハトムギ情報はこちら
https://www.city.oyama.tochigi.jp/site/hatomugi/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2020/06/09

写真

干瓢で作る酢の物もいいね(>∀<)

あきつま(杏花☆)

2020/03/11

First tsukurepo mark
写真

かんぴょうの酢の物なんて素敵♡ごま酢が合ってて美味です感謝デス❤

もんしゅしゅ