*簡単!手作り和菓子☆葛餅*の画像

Description

混ぜて火にかけて冷ますだけで、体に優しい葛餅を作れます。授乳中で乳腺炎になりやすいママや、卵、乳アレルギーの子にも。

材料 (小皿4つ分)

【葛餅】
50グラム
甜菜糖(砂糖)
大さじ2~3
1カップ
ひとつまみ
【トッピング】
きな粉+砂糖
お好みで
黒蜜
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    葛粉、甜菜糖、水、砂糖を鍋に入れ、さらさらの白い液体になるまでよく混ぜ溶かします。

  2. 2

    写真

    鍋をよく混ぜながら中火にかけ、底の方に小さな固まりができ始めたら弱火にし、引き続きよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    だんだんねっとりしてきます。全体的に重たくぼってりとしたら火を止めます。

  4. 4

    写真

    お好きなバットや型を濡らして軽く水を切り、葛餅を敷き詰めます。

  5. 5

    写真

    葛餅の上にぴったりとラップを乗せ、表面が平らになるようにぎゅっぎゅっと押し、そのまま氷水や冷蔵庫で粗熱とります。

  6. 6

    写真

    冷まして粗熱をとったら、かぶせていたラップを広げ、その上にトントンと出します。

  7. 7

    写真

    お好きな形に切れば完成です。

  8. 8

    写真

    そのまま食べてもおいしいですし、

  9. 9

    写真

    お好みで黒蜜やきな粉で食べてもおいしいです(^q^)

  10. 10

    写真

    おかげさまで人気検索でトップ10入りしました!

  11. 11

    写真

    おかげさまで、「くずもち」の人気検索で1位になりました!

コツ・ポイント

火にかける前にしっかりと葛粉を溶かしておくことが大切です!

このレシピの生い立ち

葛粉&水と一緒に砂糖を入れて煮ることで、そのままでも食べられるようにしました。甜菜糖を使用しているため、葛餅にやや色がつきますが、マイルドな甘さでおいしいです。授乳中、妊娠中のおやつにも。
レシピID : 3343347 公開日 : 15/08/11 更新日 : 16/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ぴよぴ~☆
ぷるっぷる〜♫安いスーパーのと食感違いすぎね!美味しかったです♡

ぷるっぷるでおいしそうにできていますね♡嬉しいれぽ感謝です!

写真
*実月*
プルンと美味しく出来ました♪葛の風味が◎子供もお気に入りに。

なんてオシャレな!お店で出てきそうな美しさですね♡れぽ感謝♪

写真
ガーリーガーリック
お正月にいただきました。 美味しくできました。

お正月に葛餅素敵ですね!食べたくなるようなおいしそうな写真♡

写真
bonちゃんの嫁
とても簡単に出来ました

きなこたっぷりでおいしそうです!れぽ感謝です♡