濃厚!なめらかプリンのような杏仁豆腐

濃厚!なめらかプリンのような杏仁豆腐の画像

Description

濃厚!濃厚!濃厚!チュルチュルしてない杏仁豆腐。まじで濃厚(笑)
★★5月1日改良。友達から、表面に膜が張ってしまうと言われ…。。

材料 (4個)

大3
200ml
300ml
上白糖
大3
粉ゼラチン・水
5g・50ml
氷水

作り方

  1. 1

    写真

    粉ゼラチンは、水50mlで溶かしておく。

  2. 2

    写真

    鍋に、生クリーム+牛乳+上白糖+杏仁霜を弱火で火にかけ、かき混ぜながら温める。(※沸騰させないように!)お砂糖が溶けて、ゆげが出てきた頃に火を止めて、溶かしておいたゼラチンを入れ、混ぜる。

  3. 3

    写真

    しっかり混ぜたら、氷水に鍋を浸して、何度かクルクル混ぜて、あら熱をとる。
    型に入れて、冷蔵庫で冷やす、完成!!

コツ・ポイント

手順2では、お鍋から離れないでかき混ぜる!
また沸騰は絶対にダメ!
じっくりかき混ぜ焦らず、しっかりと温めて下さい。
それでも粉っぽさが残る→
上白糖+杏仁霜+牛乳100mlで温めて、残りの生クリーム+牛乳200mlを投入し温めて下さい☆

このレシピの生い立ち

濃厚を目指して!4度目の正直(笑)
レシピID : 334373 公開日 : 07/02/22 更新日 : 16/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

513 (429人)
写真
Yokchina
なめらかツルツル濃厚で美味しかったです♡
写真
OK★MAYU★
桃を入れて♪美味しい杏仁豆腐😋
写真
miyuみゆ☆
2度目のチャレンジです。1度目は少し粉ぽくなりましたが、対策法を見て作ったらとても滑らかで美味しい
写真
えいどりーむ
杏仁豆腐がこんなに簡単に作れるなんて、知りませんでした☆教えていただき、ありがとうございます!!また作ります!!