モカシフォンロールの画像

Description

コーヒーシフォンの生地でロールケーキ!!市販のモカロールみたいだけど、それ以上にふわふわしっとりで、美味しい(*´∇`*) ←写真は切り方が下手で、クリームだらけになってしまいました (;´▽`A``

材料 (26cm×36cm天板)

L4個
砂糖
40g+40g
サラダ油(健康オイルは不可)
40g
お湯
80g
100g
☆砂糖
大さじ1くらい
☆お湯
小さじ1

作り方

  1. 1

    ★準備★ 卵は卵黄と卵白に分ける。お湯にインスタントコーヒーを溶かしておく。薄力粉を2回振るっておく。天板にクッキングシートを敷いておく。オーブンを170度に余熱

  2. 2

    卵白でメレンゲを作る!角が立つまで泡立てたら、砂糖40gを加えて、さらにしっかり滑らかなメレンゲにする。(砂糖をいれて、混ぜるのが重たく感じるようになったらそこでOK)

  3. 3

    別のボールで・・・卵黄に砂糖40gを入れて、白くもったりするまで泡立て、油も少しずつ加えて、跡が残るくらいまで混ぜる。

  4. 4

    コーヒーを溶かしたお湯も混ぜ、振るった薄力粉も加えて、よく混ぜる。

  5. 5

    メレンゲを3回に分けて、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜる。天板に流し、170度に予熱したオーブンで約15分焼く。焼きあがったら、天板のまま、上にクッキングシートかアルミかラップをかけて、乾燥を防いで冷ます。

  6. 6

    ☆生クリームに砂糖を入れて泡立て、少量のお湯で溶いたコーヒー液も加える。(角が立つまでしっかり泡立ててください)

  7. 7

    ロール生地がしっかり冷めたら、周りの方をシートからはがしておく。(そうすると巻きやすいです)コーヒークリームを塗る。(巻き始めと巻き終わり数cmは塗らない)

  8. 8

    手前から海苔巻きを作るようにくるくる~と巻いて、巻き終わりを下にして、アルミやラップに包んで冷蔵庫で冷やす。最低でも2.3時間冷やすと、馴染んで美味しくなりますよ。

コツ・ポイント

★生地の作り方はシフォンと同じです。★インスタントコーヒーの量はお好みで調節してください。この量だと、香りはしっかり、でも苦くは無い感じです。 ★メレンゲはしっかり角がたって、出来上がったら、最後は手動でグルグル混ぜて、泡のキメを整えてください。

このレシピの生い立ち

スーパーで売ってる、モカロールみたいなロールケーキが作りたくて!大好きなシフォン生地で作ってみました。潰れちゃいそうなくらいフワフワなので、やさしく扱ってね(*^^*)
レシピID : 334404 公開日 : 07/02/22 更新日 : 07/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
ゆうゆう20
ふわふわの生地にモカクリームがとても美味しかったです(´∀`,,人)♥*.リピ決定です!
写真
miyazaking
クリスマスパーティーで作りました!とってもおいしく好評でした!

美味しそうなレポありがとうございました(*´˘`*)♡

写真
htsakai
大成功。大好きな味、満足満足*\(^o^)/*

掲載が遅くなってごめんなさい。れぽ、ありがとうございます!

写真
momo!!!!
大人味だけど子供も喜んで食べてました♪大好きな味でした

美味しそうなれぽ、どうもありがとうございます!