シメサバのトマトソース煮の画像

Description

シメサバのしまった味とトマトソースが意外とはまります

材料 (2~4人分)

適宜
1/4個
1本
ニンニク
ひとかけ
白ワイン(または水)
50~100ml(煮詰める前のソースに具がぎりぎり浸るくらいまで)
コンソメ
1個
塩、胡椒
適宜
ローリエ等
あれば適宜
オリーブオイル
適宜
☆付け合わせ
塩、胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクは厚めの薄切り、玉ねぎと筋を取ったセロリは5mm角くらいのみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    ここでは付け合わせに1cm弱の輪切りズッキーニをソテーします。お好きなものを合わせてください。

  3. 3

    写真

    シメサバの表面の水分をよく拭き取り、小麦粉を両面に薄くはたきます。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れてやや強火で熱します。

  5. 5

    ニンニクの香りがたってきたらズッキーニを投入。両面焼いて、塩、胡椒で味を整え取り出します。ニンニクはそのままで。

  6. 6

    フライパンにズッキーニの水分がかなり出ていればキッチンペーパーですいとり、続いてシメサバを焼きます。

  7. 7

    フライパンにオリーブオイルを足してやや多目に熱し、シメサバを皮目から焼きます。

  8. 8

    強めの火で焼き目をつけたら身を返し、玉ねぎ、セロリ、トマトソース、白ワイン、調味料を加えて蓋をし、中火で軽く煮ます。

  9. 9

    5分程くつくつさせたら蓋を取り、トマトソースを煮詰めます。煮詰め終わりはお好みで。

  10. 10

    お皿に付け合わせとサバを盛り付け、煮詰めたトマトソースをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

トマトソースの酸味が尖っているようなら、醤油をちょっと加えてみるといい気がします。シメサバが大き目ならそれぞれ半分に切って4人分!?

このレシピの生い立ち

市場で買ったサバは保存用に酢〆めしており、それをトマトソース煮込みに使ったらスペイン人義家族に好評だったので。下味要らず、煮崩れなしでお手軽です。
レシピID : 3345080 公開日 : 15/08/12 更新日 : 15/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート