オクラとモロヘイヤのおひたしの画像

Description

 ショウガをきかせたネバネバ夏野菜のおひたし。暑い夏に!

材料

1袋(100g)
1/2袋(4~5本)
ショウガ
親指1関節ぶん
〇濃縮3倍めんつゆ
大さじ1
〇醤油
小さじ1
大さじ3

作り方

  1. 1

    野菜を洗い、オクラはヘタを処理して板ずり。モロヘイヤは主茎と葉の付け根の茎をはがす。根元の固すぎるところは切って捨てる。

  2. 2

    ショウガはごくごく細い千切りにして、〇の材料と共に混ぜておく。湯をわかす。モロヘイヤの主茎を先にゆでる。

  3. 3

    モロヘイヤの茎が柔らかくなったらオクラとモロヘイヤを投入。再度沸騰したら10秒でざるにとり、水けをきる。

  4. 4

    オクラとモロヘイヤの主茎はごくごく薄く小口切り。モロヘイヤは5mm幅程度。2に加えて混ぜ、冷やす。

コツ・ポイント

 モロヘイヤの茎はごくごく固いところは捨てましょう。水分はひたひたくらいがいいです。

このレシピの生い立ち

 自県の大学に通わなくては行けない事情があり、その間は学食を利用していました。そこで出ていたお気に入りの小鉢。例によってテキトウに再現しました。
レシピID : 3345165 公開日 : 15/08/12 更新日 : 15/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
七色ワクチン
ネバ×4!生姜の爽やかな風味がとても良い!ツルツルっと完食です♪

 色が綺麗ですね~。有難うございます♪

写真
クック8YQSKM☆
ネバネバが美味しいです♡ 鰹節も混ぜました。

 かつぶし入り、シンプルに美味しそう~。有難うございます♪

写真
ずんだもち♪
初めて作りましたが、別々よりも美味しいです!定番になりそうです

 お気に召して嬉しいです~。有難うございます♪

写真
ちかどの
しょうがイイですね♪

 グラスに盛るとお洒落ですね~。有難うございます♪