いわしの生姜煮

いわしの生姜煮

Description

骨は元々柔らかいですが、煮汁の水をちょっと増やして長めに煮ると更に柔らかくなり、丸ごと美味しく食べられます。

材料

平子いわし
1パック
1カケ
【煮汁】
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ2
大さじ4
180㏄

作り方

  1. 1

    イワシの頭を指でちぎり、一緒に内臓も取り出して水でさっと洗う。
    生姜は薄切りに。

  2. 2

    鍋に煮汁の材料を入れて混ぜ合せ、イワシと生姜も加えて火にかける。
    最初は強火で、沸騰して灰汁がでてきたらすくい取る。

  3. 3

    中火に落として落し蓋をし、煮汁が少なくなるまで煮ればでき上がり。

コツ・ポイント

醤油の量は、頭と内臓を取った後のイワシ100gに対して大さじ1が目安です。砂糖他の材料は醤油の量に比例。今回は少し長く煮るために水の量を多くしたので、煮汁はイワシが泳ぐくらいです。

このレシピの生い立ち

平子イワシ(イワシの幼魚)は春から初夏にかけての旬の味です。
レシピID : 3345786 公開日 : 15/08/17 更新日 : 15/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真

2017年5月28日

骨苦手な主人があっと言う間に完食♡柔らかくホントに美味しかった♡

ありがとうございます。また作ってくださいね!

写真

2016年6月30日

美味しく出来ました!簡単レシピ、ありがとうございます(*^^*)

いわしは安くて美味しくて簡単に調理もできていい魚ですよね!

写真

2016年2月8日

圧力鍋使用で骨まで柔らかくなって食べられました^^

圧力鍋良いですね!丸ごと食べれて栄養満点です。

写真

2015年12月7日

圧力鍋がなくても、しっかり味が染み込んで美味しくできました!!

しっかりとしゅんだ生姜煮最高ですよね。ありがとうございます☆

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね