豆乳&サラダ油☆紅茶のパウンドケーキHM

豆乳&サラダ油☆紅茶のパウンドケーキHMの画像

Description

HMを使った混ぜるだけの簡単パウンドケーキ。豆乳とサラダ油入りでヘルシーです。
砂糖控え目なので朝食にどうぞ!

材料 (18mパウンド型1本)

2個
砂糖
50g
サラダ油
50g
100c

作り方

  1. 1

    パウンド型クッキングシートを敷き、紅茶はテーバッグの上部を切っておく。
    オーブンを180℃で予熱する。

  2. 2

    ボールに卵を溶きほぐし、砂糖、サラダ油、豆乳70ccくらい、紅茶の葉を順に加え、加える度に泡だて器でよく混ぜる。

  3. 3

    ホットケーキミックスを一気に加え、なめらかになるまでよく混ぜる。残りの豆乳を加えて柔らかい生地を作る。

  4. 4

    写真

    パウンド型に流し込み、180℃に予熱したオーブンで約50分焼く。
    いい香りがして爪楊枝をさして何もついてこなければOK。

  5. 5

    写真

    切り分けたところ。

  6. 6

    2015年11月13日話題入り!
    ありがとうございます☆

コツ・ポイント

紅茶はアールグレイを使った方が香りがよくなります。(お好みで)
紅茶の香りでHM独得の香りが消えて美味しくなります。
生地は順番関係なくひたすら混ぜで行けばOKですが、硬めに作って豆乳で伸ばすようにするとダマができにくいように思います。

このレシピの生い立ち

朝ごはん代わりの優しい甘さの簡単ケーキを作ってみました。
レシピID : 3347433 公開日 : 15/08/15 更新日 : 16/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (24人)
写真
スイカ♪
めちゃくちゃ美味しかったです!パウンドケーキ型1つとマフィン2つ作れました!
写真
クック2HCTZG☆
食べ進めるとじわじわと紅茶の風味が立ってきて美味しかったです!やっぱりHM感は少しありますが、とても簡単にできました^ ^
写真
まるがおくん
おやつに、紅茶の良い香りで、美味しく感激しました(o^^o)

れぽ感謝です!紅茶たっぷりでいい香りがこちらまで届きそう♪

写真
もぐもぐ星人
父の日のプレゼントに。紅茶の香りがよく、美味しかったです。

れぽ感謝です!お父様には喜んで頂けましたか?