バナナブラウニーの画像

Description

バナナにチョコって甘そう~って思ったけど、完熟バナナが一本あったので、思い切って作ってみました。切り分けながら口に入れたら、思っていたより美味しくて、思わず「ヤバウマっ!」と口走ってしまいました(笑)

材料 (28×28cmの天板一枚分)

250g
150g
グラニュー糖
150g
3個
一本
70g
100g

作り方

  1. 1

    準備
    *チョコレートは刻んで耐熱ボウルに入れ、ラップをしてレンジで約1分加熱し溶かし、冷ます。
    *くるみは150度のオーブンで10分焼き冷めたら粗く刻む
    *バター、卵を室温に戻しておく

  2. 2

     室温に戻した無塩バターをボウルに入れてあわ立て器を使って練り、やわらかくなったらグラニュー糖を加えて、白っぽくなるまですり混ぜる。

  3. 3

     2に卵を1個ずつ加えてさらに混ぜ、アーモンドパウダー、皮をむいたバナナを手でちぎって加え、なめらかになるまでよく混ぜる。

  4. 4

     3に溶かしたチョコレートを加えてよく混ぜたら、薄力粉とココアパウダーを合わせてふるい入れてゴムベラでさっくりと混ぜ、粉っぽさが残るうちに粗く刻んだくるみを全体に混ぜる。

  5. 5

     4をクッキングペーパーを敷いた天板に流して表面をならし、160度のオーブンで25分焼く。

  6. 6

     焼きあがったら天板からはずし、網にのせて冷ます。粗熱がとれたらラップなどでおおってしっとりさせ、好みの大きさにカットする。

コツ・ポイント

お菓子作りは、まず準備から・・・
準備さえできれば、あとは混ぜて焼くだけの簡単バナナブラウニーでした。

このレシピの生い立ち

栗原はるみさんの『haru-mi』のカレンダーに掲載されていたレシピで作りました。
アーモンドパウダーを80g(一袋)にして、その分薄力粉を多めにしてあります。
レシピID : 334750 公開日 : 07/02/23 更新日 : 07/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート