やりいかとわかめの酢の物の画像

Description

ボイルしたやりいかにわかめを詰めて酢の物にしました。

材料 (2人分)

やりいか(ボイルしたもの)
12cmのもの4杯
寿司酢
大さじ2
しょう油
小さじ1/2
蜂蜜
小さじ1
金すりゴマ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    生わかめを水に5分程つけて塩抜きして洗い、水気をしぼって、ひと口大に切る。(塩抜きすると約倍量になります)

  2. 2

    写真

    寿司酢、しょう油、蜂蜜をよく混ぜあわせてわかめを入れて味をなじませる。

  3. 3

    写真

    やりいかは内臓と骨と目を取り、足と胴体だけにする。

  4. 4

    写真

    やりいかにわかめを詰めて、わかめを浸した残りのお酢にそのまま浸して冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    食べる直前に冷蔵庫から出して、やりいかを半分に切り、足とお酢も一緒に器に盛り、最後に金すりゴマをふる。

コツ・ポイント

やりいかは生のものを茹でて使ってもいいし、サイズがもっと小さなものは、わかめを詰めたあと、半分に切らずにそのままでもいいですよ。ぷっくりしてかわいいし、食べやすいですよ♡お酢の味付けの甘味等は好みで調節してください!!

このレシピの生い立ち

ボイルしたやりいかは柔らかいのてよく使うのですが、わかめがバラつかず小さなやりいかに詰めると一緒にまとまり、食べやすいのでこのレシピを考えました。(個人的に詰め物料理は大好きなので・・・☺☺)
レシピID : 3348300 公開日 : 15/08/15 更新日 : 15/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート