ずっとこのレシピ☆我が家のチーズケーキ

ずっとこのレシピ☆我が家のチーズケーキの画像

Description

我が家の男性陣は、焼きたてのフワフワしているのが大好き。私は翌日のしまったほうが好き。でも、焼きたてをパクパク食べちゃうから、いつも翌日まで残りませ~ん。

材料 (18cm丸型1個)

グラニュー糖
80g
2個
200cc
↑ 植物性の安いやつで十分
40g

作り方

  1. 1

    写真

    クリームチーズは銀紙をはずし、ラップで包み、レンジで柔らかくします。我が家のレンジだと600wで50秒です。この時クリームチーズが完全に柔らかくなっていることがポイントです。

  2. 2

    写真

    砂糖を入れて混ぜます。このとき、クリームチーズがだまだまになっていてもだいじょうぶです。

  3. 3

    写真

    卵を1個入れて軽くまぜます

  4. 4

    写真

    卵の乳化作用でなめらかになってきます。

  5. 5

    写真

    もう1個卵をいれてよくまぜます。

  6. 6

    写真

    生クリームはパックにはいったままでシャカシャカと振ります(1分ぐらい)

  7. 7

    写真

    ややとろみのついた状態の生クリームを混ぜます。

  8. 8

    写真

    小麦粉を入れてよく混ぜます。*ふるわなくてもOK *さっくり混ぜなくてもOK

  9. 9

    写真

    型の底に、オーブンシートを敷き、流し込みます。180℃に余熱したオーブンで35分(加減をみながら)焼きます。

  10. 10

    写真

    オーブンから出したら、荒熱がとれるまでそのまま冷まします。ある程度冷えたら型からだし、ラップをして冷蔵庫で冷します。

  11. 11

    写真

    よく冷えた翌日が私は好き☆

コツ・ポイント

レモンやヨーグルトを入れるレシピもあるようですが、酸味はクリームチーズのみです。息子は、年長の頃からこのチーズケーキを作っているので、小さい子どもでも作りやすいように、電動ミキサーとかフープロは使いません。あんまり混ぜないし、小麦粉をふるったりもしません。

このレシピの生い立ち

洗い物はできるだけ少なく。
材料もシンプルに。
レシピID : 334871 公開日 : 07/02/23 更新日 : 07/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぺくちん
おいしい~!子供達にも大好評♪しっかり冷やしていただきました☆

きれいに焼けてるね~♪すごくおいしそうですぅ☆

初れぽ
写真
じゅんかな
初めてのチーズケーキでしたが、ふわふわでおいしく出来ました♪

うわ~初めてつくれぽいただきました。最高に嬉しいです。