フライパンで♡鮭のちゃんちゃん焼き

フライパンで♡鮭のちゃんちゃん焼きの画像

Description

ホットプレートは面倒なので、フライパンで簡単にちゃんちゃん焼き。具材を入れて、味噌だれをかけて、蓋して放置の簡単レシピ♡

材料 (2人分)

2切
1/2個
5cm
★味噌
大さじ3
★酒
大さじ3
★砂糖
大さじ1
★みりん
大さじ1
★醤油
小さじ2
★にんにく(チューブ可)
小さじ1
バター
20g

作り方

  1. 1

    写真

    鮭と野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    写真

    ★を混ぜ合わせて、味噌だれを作っておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、鮭の皮目を下にして焼く。

  4. 4

    写真

    3に焼き色が付いたら、切っておいた野菜を鮭の下に敷く。蓋をして、野菜がしんなりするまで5分ほど中火にかける。

  5. 5

    写真

    4の野菜がしんなりしたら、味噌だれを全体に回しかける。再度蓋をして、中火で3分ほど置く。

  6. 6

    写真

    火を止めてからバターを入れ、全体をザックリと混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    器に盛り付け、仕上げにお好みで刻んだネギとあらびき胡椒(※分量外)を振りかければ出来上がり〜♡

コツ・ポイント

鮭は皮目にしっかりと焼き目を付けた方が美味しいので、野菜より先にフライパンで炒めます。
ちゃんちゃん焼きはふっくらとジューシーに仕上げるため、蓋をして調理が基本です!

このレシピの生い立ち

ちゃんちゃん焼きって野菜がたくさん取れてヘルシーだし、ボリュームもあって大好きなんです!
ホットプレートを出すと後片付けが大変なので、フライパンで簡単に作ってみました♪
レシピID : 3349086 公開日 : 15/08/16 更新日 : 15/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

201 (186人)
写真
ponpocojp
初ちゃんちゃん♪美味しかったー!リピしたい1品☺️
写真
しろみそたん
味噌ダレがたまらなくおいしかったです♡野菜もたっぷりで満足!
写真
かなカナぶん
生鮭高かったので、鶏もも肉で代用しましたが、鶏ももでもぴったり。美味しかったです!
写真
ちーTM8552☆
簡単に作れて美味しい!また作りたいと思いました。