万能☆豚肩ロースのトマト煮込の画像

Description

パスタでもゴハンでもパンでも、もちろん赤ワインにも♪美味しい煮込み、できました(^^)
お野菜もいっぱい入れちゃった♪

材料 (四人分)

1個
3本
コンソメキューブ(茅乃舎の野菜だしなど)
2つ
塩胡椒
適量
赤ワイン
100cc(あれば)
ケチャップ
大さじ2
とろける系チーズ(ラクレットなど)
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは1~1.5cmの角切りにし、オリーブオイルとバターを溶かしたお鍋で炒める。(そのまま煮込みに使えるお鍋を利用)

  2. 2

    写真

    別のフライパンで塩胡椒した豚肉に、カリッと焼き色をつける
    フライパンは6で使うので洗わずに置いておくこと

  3. 3

    写真

    1の鍋に適当な大きさに切ったにんじんを投入、油を回す

  4. 4

    写真

    3の鍋に2の豚肉、赤ワイン、トマト缶、コンソメを投入、軽く混ぜる。ふつふつしてきたら蓋をして弱火でコトコト。

  5. 5

    写真

    4の鍋を煮込んでいる間に、2センチ角に切った茄子をレンジスチーマーで5分蒸しておく

  6. 6

    写真

    5の茄子を2のフライパンで炒め、油をなじませる

  7. 7

    写真

    30分煮込んだ4の鍋に6の茄子を投入、蓋をせず10分煮込み、水分を飛ばす

  8. 8

    ケチャップと塩胡椒で味を整えて完成!

  9. 9

    写真

    子供向けには、ハートのショートパスタと絡めて、粉チーズ乗せて。

  10. 10

    写真

    大人のおつまみには、耐熱容器に入れてラクレットチーズを乗せ、230℃余熱のオーブンで15分♪

  11. 11

    写真

    大人の締めには、とろけるチーズを入れて、ショートパスタと絡めて(^^)

コツ・ポイント

野菜はにんじん、茄子、ズッキーニ、キノコ類もお好みで。
玉ねぎと共にニンニクを入れたら、更に風味アップだったかな。次回は入れよう。
コンソメは茅乃舎の野菜だし2袋を袋破って使いましたが、他のコンソメキューブでもOK。濃いめに入れてね。

このレシピの生い立ち

豚肩ロースを使って、子供も喜び大人は飲める一品を作りたかったから♪
シンプルな味付けなのでそのとき冷蔵庫にあるもの・旬の食材を組み合わせてみて(^^)
レシピID : 3349584 公開日 : 15/08/17 更新日 : 15/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート