チョコと卵「だけ」で☆チョコレートケーキ

チョコと卵「だけ」で☆チョコレートケーキの画像

Description

子供達が大好きなチョコレートケーキです♪チョコレートと卵だけで作ります(。^_・)ノ焼きたては表面がサクサクします☆

材料 (20cm型)

200g程度
M玉3個

作り方

  1. 1

    写真

    室温に30分は出しておいた卵の、黄身だけ分けておく。

  2. 2

    写真

    チョコレートは湯煎で溶かす。7割がた溶けたくらいで、かき混ぜて全体を溶かす感じで・・・。注・・・チョコの温度は上げ過ぎないようにお願い致します。

  3. 3

    写真

    卵白だけ取り分けておく。

  4. 4

    写真

    卵白をハンドミキサーで泡立てて、逆さにしても落ちないくらいにしておく。

  5. 5

    写真

    チョコレートに卵黄をよく混ぜておき、メレンゲの3分の1をよく混ぜておく。

  6. 6

    写真

    卵白の残りを泡をなるべく潰さないように、サックリ混ぜる。

  7. 7

    写真

    オーブン160℃で30分程度焼く。最後の8分くらいはアルミホイルを被せる。オーブンの種類によって、若干焼き時間が異なります(*・人・*)

  8. 8

    写真

  9. 9

    写真

    出来上がりです(/ ´▽`)ノヽ(´▽` \)

  10. 10

    写真

  11. 11

    写真

コツ・ポイント

特にありませんが、卵白はしっかり泡立てて下さいね(^人^)
卵は室温に30分は出しておいたのをご使用下さいませ<(_ _*)>
チョコレートを湯煎する時に、あまり温度を上げてしまわないように、7割くらい溶けた頃に、全体をかき混ぜて溶かしきるくらいでお願い致します(^人^)

このレシピの生い立ち

材料が少なくて、簡単なのがとりえのケーキですが、子供達が好物なのでアップさせていただきましたヽ(*^^*)ノ
レシピID : 335039 公開日 : 07/02/23 更新日 : 07/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

206 (176人)
写真
〇anpanman〇
敬老の日で作りました。簡単で美味しかったです!
写真
〇anpanman〇
とても簡単で美味しかったです。焼き立てと冷やしてどっちも美味しい!!
写真
apmp
カップ型で 簡単で美味しかったです