鶏のすっぱ煮の画像

Description

ご飯がすすみますよぉ。簡単すっぱ煮!冷蔵庫で3~4日は充分持ちますので、常備にも、お酒の肴にもお弁当にもGOODです。

材料 (3~4人分)

2枚
5個
★醤油
60cc
★酢
60cc
★砂糖
60g
★酒
60cc
★みりん
60cc
★千切りしょうが
ひとかけら分

作り方

  1. 1

    写真

    ★を全部鍋に入れて火にかける。ゆで卵をゆでる。

  2. 2

    写真

    1が沸騰したら鶏むね肉の皮を下にして入れて弱火で7~8分煮る。

  3. 3

    写真

    裏返してさらに弱火で7~8分。ゆで卵が茹だったら皮を剥いて入れる。

  4. 4

    写真

    もう一度裏返して弱火で5~6分、煮る。焦げやすいのでちょこちょこ様子を見ながら煮て、できあがりです。

コツ・ポイント

最後の煮詰める時、焦げやすいのでちょこちょこ裏を見ながら煮てください。多分、60づつでは結構甘辛くなると思うので、お好みで調節してください。分量は、醤油:酢:砂糖:酒:みりんでいいと思います。(その場合、上の分量よりは甘さ控えめになります)

このレシピの生い立ち

よくある鶏肉のすっぱ煮は手羽肉で、子供には骨付きは食べにくいのでうちではむねで作るようになりました。
レシピID : 335156 公開日 : 07/02/23 更新日 : 12/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (44人)
写真
kitchenYUU
お肉を取り出してから煮詰めないと味薄いです。2回失敗してる。。。
写真
珠玉猫
美味しかったー!絶対また作ります!

美味しかったみたいで嬉しいです!掲載遅くなってごめんなさい。

写真
hito347
お鍋から失礼。よく味が染みていて、ご飯が進みました。有り難う!

つくれぽありがとうございます!すごく、いい色♪

写真
ひかるめ
半量で根菜をたっぷり入れて作ってみました♫癖になる味ですね♡

つくれぽありがとうございます。根菜いっぱい美味しそう♡