色々使える!チキンのトマト煮込みソース

色々使える!チキンのトマト煮込みソースの画像

Description

生クリームやバターは使わず、牛乳と片栗粉で優しいとろみをつけました。鶏肉とトマトの旨味がしっかり味わえます

材料 (4人分)

3個
1/2個
ニンニクチューブ
お好みの量で
小さじ1
コショウ
少々
ハチミツ
小さじ2(トマトの味を見ながら加減してください
50cc
小さじ1
ドライバジル
お好みで。

作り方

  1. 1

    厚手の鍋に塩コショウ(分量外)をした鶏肉を入れ、両面に焼き色をつける(中まで火が通らなくてOK)

  2. 2

    1を鍋から取り出し、オリーブオイル、又はサラダ油(分量外)とニンニクを入れ薄切りにした玉ねぎを炒める。

  3. 3


    玉ねぎが少し透き通ったらざく切りにしたトマトを入れ塩コショウとハチミツを入れ、全体にかき混ぜ蓋をして3分程中火で煮込む

  4. 4

    2で取り出した鶏肉をキッチンバサミで小さめの一口大にカットするし、3の鍋に戻し弱火で5分ほど煮込む。

  5. 5

    Aを混ぜ、鍋の火を一旦止めて4に入れ、全体に混ぜ、再び弱火にかけ、トロミがつくまで混ぜる。

  6. 6

    味見をして、塩コショウで好みの味に調え、ドライバジルを入れて完成!

  7. 7

    写真

    パスタやオムライス、ドリアなど、色々なソースにどうぞ。
    今回は混ぜオムライスのソースにしました
    レシピID3351613

コツ・ポイント

煮込むとトマトの皮がめくれてきます。気になる方は取り出して下さい。トマトの皮に栄養成分が多く含まれているそうなので私は気にせず食べちゃいます。鶏肉は切ってから焼くよりそのまま焼いてから切る方がジューシー。ハサミでカットで洗い物を少なく♩

このレシピの生い立ち

親戚から自家製のトマトを沢山もらったので。
レシピID : 3351579 公開日 : 15/08/17 更新日 : 15/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート